みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録9:涙のわけ①

ついに成功

f:id:mine_kkz:20200114203701j:plain



【白雲の章:涙のわけ①】

ルミール村でベレト、クロードくん、リンハルトくんがレベル20になりましたが、全員まだ上級職になるには技能レベルが足りません。クロードくんとリンハルトくんは合格率70%くらいなので試験チャレンジしてみてもいいけど、それぞれ先にブリガンドとメイジをマスターさせて鬼神と魔神をつけたいのでしばらく寝かせます。それよりも問題はベレトで、グラップラーになりたいのに格闘がまだC+なので試験を受けることすらできない。教員研修受けなくては…。

f:id:mine_kkz:20200114203718j:plain

外伝がたまりにたまっています!大変だ!
今節は自由行動が3回あり、1回は散策に費やすので、残りの2回(×出撃回数2回)で4つの外伝をクリアすることを目標にします。外伝強化月間です。


まずは散策。今節は白鷺杯代表の選出がありますが、最初から今回はローレンツくんを選ぶぞと決めていたので迷わず話しかけにいきます。

f:id:mine_kkz:20200114203735j:plain

すごく選んでほしそうだったので良かった。
そして忘れてはならない門番宣言!今回はヒルダちゃんかマリアンヌと支援Sしようと思っているのですが、マリアンヌの女神の塔は見たことがあるのでヒルダちゃんの顔を思い浮かべておきます。

f:id:mine_kkz:20200114203749j:plain

やっとクロードくんが誘いに応じてくれました!うれしい。


カトリーヌさんとレア様に教員研修で格闘を教えてもらいBになりました。レア様が格闘教えてくれるのいいですよね。ネメシスのことめっちゃ物理で殴ってたもんね。
Bになれば合格率30%くらいですがグラップラーの試験を受けられるようになります。一応ダメ元で受けてみます。

f:id:mine_kkz:20200114204025j:plain

受かった!!!ラッキー。
それにしてもこの調子でベレトくんはウォーマスターになれるんでしょうか。今のところ斧なんてEだけど…。やはり知識の宝珠は早めにほしい。


というわけで今節の外伝チャレンジ第一弾はソティス外伝です。
このマップは魔獣しか出てこないし、アーマーブレイクを狙わずに早めに倒すことを心がければそんなに難しくないと思う。特に巨鳥には弓が効くので弓兵大活躍マップです。

f:id:mine_kkz:20200114204044j:plain

まずはベレトのところにみんなで合流。北にいる巨狼を倒すと南から巨鳥が飛んでくる&増援巨鳥三体がやってくるので増援の方から順番に倒していく。1ターンに2体ずつ倒していけば問題なく対処できるはず。守備の弱いユニットが狙われてる時は計略を使って狙いをずらす必要があるので、計略はなるべく2回目の増援あたりまで温存しておいた方がいい。
弓で遠距離からパネルを1枚割って→ベレトやカトリーヌさんやヒルダちゃんが近距離で殴って→シャミアさんのハンターボレーやリシテアさんのエンジェルでトドメ、というのが基本の倒し方でした。

f:id:mine_kkz:20200114204100j:plain

シャミアさんのハンターボレー大活躍!スクショ撮り忘れましたがMVPはシャミアさんでした。
無事知識の宝珠も手に入れたし天刻の回数も増えたし良かった。


次はラファエルイグナーツ外伝に挑戦します。このマップは敵が強いけど、敵将を撃破すれば勝ちなのでクリアできないことはないはず。多分。

f:id:mine_kkz:20200114204124j:plain

味方の配置が左右に分かれてますが、左は足の速いユニットで2ターン目までに橋を下ろして計略で魔獣を足止めして他の敵から攻撃されないように商人を守れば4ターン目くらいまでには全員逃がせると思います。今回は行軍の指輪を装備したベレトを全速力で南下させました。
右の方が大変で、安置が少ないので強いユニットを出撃させ、且つ計略も駆使しないと厳しい。鉄壁があれば少し楽になります。このマップでもフレンが鉄壁係として頑張りました。

f:id:mine_kkz:20200114204347j:plain

少しずつ敵を倒していったのですが、ターン経過と共に中央の敵がゾロゾロとこちらに向かってきて手詰まりになってきました。

f:id:mine_kkz:20200114204420j:plain

そこでリシテアさんのワープでカトリーヌさんを敵将の目の前に飛ばし、

f:id:mine_kkz:20200114204438j:plain

カトリーヌさんの雷霆で倒す。無事クリアです!ワープ最高!商人も全員無事でした。

f:id:mine_kkz:20200114204455j:plain

MVPはカトリーヌさん。シャミアさんとカトリーヌさんは本当に頼りになります。スカウトして良かった。


翌週はいよいよ白鷺杯です。

f:id:mine_kkz:20200114204732j:plain

勝てるか不安になるメンバーです。

f:id:mine_kkz:20200114204749j:plain

でも勝てました。さすがはローレンツくん!これで踊り子も入ってますます戦いやすくなります。


ラファエルイグナーツ外伝でクロードくんがブリガンドをマスターし鬼神の一撃を覚えたので、技能レベル微妙に足りませんがドラゴンナイトの試験を受けてみます。

f:id:mine_kkz:20200114204834j:plain

あ、受かった。これでシャミアアロイス外伝いけるかも。


長くなったので続きます。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com