みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録10:涙のわけ②

舞踏会には全員礼服で参加です

f:id:mine_kkz:20200116210142j:plain

アビスモードの詳細が解禁されましたね!というわけで2/13までに金鹿なしルナのクリアを目指します!たのしみすぎる〜!!



【白雲の章:涙のわけ②】

外伝チャレンジ後半戦。まずはシャミアアロイス外伝にリベンジします。

f:id:mine_kkz:20200116210212j:plain
f:id:mine_kkz:20200116210224j:plain

デフォルト配置のベレトシャミアさんアロイスおじさんに加えて、上にはカトリーヌさんヒルダちゃんマリアンヌリンハルトくん、下にはクロードくんレオニーローレンツくんというガチめなメンバーで出撃です。

f:id:mine_kkz:20200116211043j:plain

まず上の入口付近にいる敵をベレトとヒルダちゃんの計略で足止め。魅力上げた甲斐があって、この二人はほぼ確実に計略が成功するから助かる。足止めした敵をカトリーヌさんやシャミアさんで仕留めていきます。次から次へと敵がやってきますが、ハンターボレーがあるのでどうにかなります。ベレトヒルダちゃんカトリーヌさんも前回よりは育ってるので戦える。そうやって少しずつ進んでいき、HPが減ったらすぐにマリアンヌとリンハルトくんでリブローをかけます。
一方で下の入口付近はクロードくんとレオニーで片付けていく。踊り子ローレンツくんでクロードくんを再行動させれば1ターンで初期配置の3人は倒せます。後からやってくるドラゴンナイトも同様に対処。これでしばらく下は安全になるので、増援のドラゴンナイトをクロードくんとレオニーで迎撃しようと待ち構えていたら

f:id:mine_kkz:20200116211101j:plain

なんとクロードくん一人で確殺できてしまう!鬼神と命中20つけてドラゴンに乗せたクロードくんつよ…!というわけでここはクロードくんに任せることにして、レオニーは上のメンバーに合流しにいきます。このあたりで勝ちを確信。
あとは地道に敵を倒していきます。すると敵将が下の入口から街に侵入しようと移動を始めるのですが、ドラゴンに乗ったクロードくんの移動力にはかないません。

f:id:mine_kkz:20200116212205j:plain

クロードくんでトドメをさして、終了!

f:id:mine_kkz:20200116211135j:plain

あまり活躍した気がしませんでしたがMVPはベレトでした。前節あんなに苦労したのにかなり楽に攻略できましたが、全体的なレベルが上がっていたことに加えて勝因は

・クロードくんがドラゴンナイトになった
ローレンツくんが踊り子になった
・ハンターボレー

あたりかなと思いました。クリアできて良かった。でもやっぱり推奨レベル17は詐欺だと思う。


続いてフェリクス外伝をやっていきます。
このマップはロドリグおじさんと村人をどう守るかがポイントになってきます。最悪村人は守りきれなくても盾が貰えないだけですが、ロドリグおじさんは敗北条件。しかもホーリーナイトだからめっちゃ動く…。友軍の王国兵が結構強くて頼りになるのが救いかな。せっかくだし盾ほしいので村人も全員守れるように頑張ってみます!

f:id:mine_kkz:20200116211152j:plain

まずはリンハルトくんでベレトとその周辺のユニットに神速をかけて移動力を上げます。初期配置でロドリグおじさんを狙う敵が複数いてこのままだと1ターンで敗北してしまうので、ロドリグおじさんの周囲の敵から倒していきつつ、マップ左下を目指します。マップ右下は初期配置が右側のフェリクスと移動力の高いクロードくんで対応。左上の敵将付近の敵はこちらから攻撃しない限り動かないのでしばらく放置。

f:id:mine_kkz:20200116211207j:plain

プリーストに兵種変更したフレンが、危険な位置にいる村人をレスキューで救います。鉄壁係にできたりレスキュー係にできたりフレンは便利。
また、このマップには魔法を使う敵も何人かいるので、マリアンヌのサイレスやイグナーツ先生の封魔の矢で魔法を封じるのも効果的でした。そうやって村人を守りながら左下の脱出口に向かいつつ周囲の敵を倒していきます。ロドリグおじさんはウロウロとマップを駆け巡っていますが、危ない行動をしない限りはとりあえず放っておきます。右側の敵を倒し終えたのでリシテアさんのワープでクロードくんを左側に合流させます。

f:id:mine_kkz:20200116211230j:plain

脱出口にいる敵を倒せれば村人救出はほぼ成功なので、ベレトとクロードくんで急いで向かって次ターンあたりで倒せそう!と思っていたら

f:id:mine_kkz:20200116211511j:plain

ウロウロしていたロドリグおじさんも突然参戦してきました。しかも攻撃を外した上で反撃でダメージ受けてる。というか射程2のオーラをなぜわざわざ隣接して打つのか。初心者か?!
ロドリグおじさんが邪魔だなと思いつつ脱出口の敵を倒せました。これで村人はもう安全なので、あとは敵将を倒すだけです。
するとロドリグおじさんも敵将に向かっていきます!あーもう邪魔!

f:id:mine_kkz:20200116211539j:plain

レスキューでロドリグおじさんを敵将から遠ざけました。頼むからおとなしくしててほしい。
ここの敵将は砦から動かないタイプなので遠距離攻撃であれば反撃は受けないですみますが、そのかわり回避率が高く攻撃が当たりにくい。比較的命中率の高い弓でチクチク攻撃してたら、やはりロドリグおじさんも参戦しに来てしまいました。しかも絶対また隣接して打つから反撃で死ぬ!天刻使用を覚悟したそのとき

f:id:mine_kkz:20200116211554j:plain
f:id:mine_kkz:20200116211609j:plain

!!!
なんとロドリグおじさんは計略を使い敵将を砦から動かしてくれました。これで攻撃が当たるようになり、無事クリアです。ロドリグおじさんやるじゃない!邪魔だ邪魔だと言って申し訳なかった。いや、邪魔だったのは事実だけども。村人も全生存で、アイギスの盾が貰えました。

f:id:mine_kkz:20200116211759j:plain

MVPはシャミアさん。今回もハンターボレーには大変お世話になりました。


外伝強化月間にしたおかげで4つ外伝が消化できました。これですべての外伝を期限内に消化できる目処がたった。
外伝を経てレベルが上がったのでレオニーとカトリーヌさんをアサシンに。シャミアさんもレベル20超えたけどスナイパーのままにしておきます。リンハルトくんもメイジをマスターして魔神を覚えたのでビショップに。続々と上級職が増えていきます。


舞踏会です。

f:id:mine_kkz:20200118172758j:plain

ヒルダちゃんの女神の塔を見ました。ああかわいい。本当にかわいかったです。ヒルダちゃん健気!好きだ…。


課題出撃に向かいます。このマップは敵が魔獣しかいないし増援もないので簡単です。逃げ遅れた生徒達も調合薬を持ってるので攻撃を受けてもしばらくは耐えてくれます。というわけで淡々と魔獣を倒していきます。

f:id:mine_kkz:20200118171847j:plain

リンハルトくんもワープを覚えました!これでワープ使いが二人。ますます戦略の幅が広がりそうでいい感じです。


ところで以前の周回から思ってたんですがマリアンヌって魔獣相手に必殺出す確率がやけに高い気がするんですよね。たまたまかな?

f:id:mine_kkz:20200118171904j:plain

今回も必殺を出しまくった結果、

f:id:mine_kkz:20200118171918j:plain

なんとマリアンヌがMVPでした!戦えるビショップマリアンヌ。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com