みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録13:戦乱の幕開け〜再開の夜明け

さらば学園生活

f:id:mine_kkz:20200125214641j:plain



【白雲の章:戦乱の幕開け】

f:id:mine_kkz:20200121220308j:plain

今節は自由行動が2回しかないので散策→出撃にします。レベル上げの機会が少なくて夜明けの討伐戦が不安だなあ…。できる限りのことをしておこう!


まずは散策に。全体的にピリピリとしたムードですが生徒たちと食事したりお茶会したりいつも通り過ごします。

f:id:mine_kkz:20200125214706j:plain

この「クロードは好き?」っていう選択肢も、これ選んだ時のヒルダちゃんの回答も、これ選ぶとヒルダちゃんがポワッ⤴︎ するところも大好き。
散策の後はフリー出撃に。主にベレトとクロードくんに経験値を集めました。この二人が育ってれば夜明けの討伐戦で詰むことはないだろう…多分。


さて、いよいよ課題出撃という名の卒業式です。学生時代の彼らと過ごすのもこれで最後かと思うと感慨深い。金鹿オリメン+リンハルトくん+カトリーヌさんで出撃です。
この後の夜明けの討伐戦前にはブリーフィングが無いので、それを踏まえて真剣に持ち物やスキルや戦技、騎士団の見直しをしました。アサシンにしてたレオニーはペガサスナイトに戻して鉄壁を配備しておきます。ベレトには回避の高いジェラルト傭兵団を配備し、速さの指輪を装備させました。

f:id:mine_kkz:20200125214731j:plain
f:id:mine_kkz:20200125214758j:plain

この時点でのステータス合計値トップ1・2はベレトとクロードくんです。魔力アップ以外のドーピングアイテムは全てこの二人に注ぎ込んでます。今回フェリクスはベレトの副官につけてるのでクロードくんがアイギスの盾を借りてます。

f:id:mine_kkz:20200125215817j:plain
f:id:mine_kkz:20200125215839j:plain

同率3位がリシテアさんとイグナーツ先生。リシテアさんはさすがの魔力!イグナーツ先生はなんともコメントしづらいステータスですが幸運がやたらと高い。そして安心安定の命中。力が弱いので必殺でカバーしてもらいたいところ。
その他の子は大体140〜160ってところです。ラファエルくんが134で一番低い。


真ん中でラディスラヴァはじめ飛んでくるペガサスナイトなどを迎撃する組と、右側の敵を倒しつつ闇パスおじさんを迎撃する組にざっくり分けます。主力は真ん中でいいと思う。イグナーツ先生は弓砲台、マリアンヌは魔法砲台で攻撃サポート。このマップは友軍のマヌエラ先生がリブローしてくれるからマリアンヌも攻撃に回れていい。

f:id:mine_kkz:20200125215906j:plain

向かってくる闇パスおじさんをいつものようにリシテアさんのダークスパイクTで倒す。今回は他のユニットで削る必要もなく一発で倒せました。闇パスおじさんを倒すと右側は守らなくても良くなるので真ん中に合流。

f:id:mine_kkz:20200125215932j:plain

クロードくんで削ったラディスラヴァをイグナーツ先生が弓砲台でとどめ。その後はみんなで協力して巨鳥2体を倒し、落ち着いたら下に向かってエーデルガルトちゃんを倒しにいきます。このマップはエーデルガルトちゃんを倒せば終わるのでヒューくんは倒さなくてもいいんだけど、経験値がほしいのでクロードくんが投石機で倒しました。

f:id:mine_kkz:20200125220906j:plain

応撃持ちのエーデルガルトちゃんにも投石機を当てて削って、

f:id:mine_kkz:20200125220923j:plain

ベレトで殴って終了。

f:id:mine_kkz:20200125220942j:plain

MVPはベレトでした。そんなに苦労しなかった!




【翠風の章:再開の夜明け】

f:id:mine_kkz:20200125221131j:plain

いよいよ翠風の章に突入です!私は5年後クロードくんがこのゲームで一番好きなのでモチベは最高潮です。

f:id:mine_kkz:20200125222149j:plain

良い。戦争が終わる予感、自分の夢が叶いそうな予感を「夜明け」と表現するところが好き。


5年後クロードくんを堪能したところで盗賊退治に向かいます。なしルナで詰むとしたらこのマップだと思っていたので緊張します。

f:id:mine_kkz:20200125222356j:plain

魅力がすごく伸びてる!わかる!技もちょっと高くなってますね。いいぞ!
最初はベレトとクロードくん二人だけなので、ベレトで釣ってクロードくんで倒すという方針にします。ベレトは森に待機させておけば結構避けてくれる。それにクロードくんには不死隊がついている。

f:id:mine_kkz:20200125222638j:plain

めっちゃ囲まれますが、

f:id:mine_kkz:20200125223016j:plain

灰塵射撃でほとんど足止めできます。ほんとこの攻撃範囲最高だなあ。ヒルダちゃんとレオニーが合流してくれたのでベレトと三人で不死隊の範囲外の敵を片づけていく。イグナーツ先生とローレンツくんも来てくれたけど、こっちが落ち着くまではしばらく動かさないでおきます。
マップ入口付近に集まってきた敵を一掃できたのでイグナーツ先生とローレンツくんのところに合流。ここからはイグナーツ先生の本領発揮で、踊り子ローレンツくんとセットでガンガン敵を沈めていきました。

f:id:mine_kkz:20200125223528j:plain

力は弱いけど必殺が高いのでなんとかなるぞ!
ラファエルくんリシテアさんマリアンヌも合流し、そこからは慎重に敵を倒していけば大丈夫でした。全員生存で盗賊も全員倒せ、宝箱も全回収できた。

f:id:mine_kkz:20200125223948j:plain

MVPはイグナーツ先生。でもベレトとクロードくんが育ってたのが勝因だったように思います。二人きりのターンを乗り切ればなんとかなる感じがした。そして不死隊はやっぱり強い。


詰まなくて良かった〜。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com