みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録16:薔薇色の大河

枯れ野菜が手に入らない…何に使うんだ

f:id:mine_kkz:20200201173450j:plain



【翠風の章:薔薇色の大河】

f:id:mine_kkz:20200129204640j:plain

レア様外伝も発生してしまいました。最上級職も増えてきたことだし、そろそろマリアンヌ外伝あたりに挑戦してみようかな?ブルトガング欲しいし。マリアンヌ外伝がクリアできたらレオニーリンハルト外伝にもいってみよう。


まずは散策から。

f:id:mine_kkz:20200129204654j:plain

金鹿でフェリクスをスカウトするのが初めてなので散策の時の発言に注目しています。なかなか新鮮な反応をしてくれる。

f:id:mine_kkz:20200201173514j:plain

かわいい子達とごはんを食べてたら指導レベルがついにA+になりました!やったー!出撃回数が3回になるのが一番助かります。レベル上げが捗る。


というわけでフリー出撃に出てレベル上げをします。

f:id:mine_kkz:20200201173531j:plain

趣味でクロードくんに蛇毒をつけました。他にベレトが切り返しを、マリアンヌが魔法剣を覚えたりなどの成果も。全体的なレベルの底上げができたので外伝に挑んでみようと思います。


まずはマリアンヌ外伝から。この外伝は簡単ではないですが、マリアンヌを育てるのは今回で5回目。つまりこの外伝も5回目なのでもう攻略法がわかっています。

f:id:mine_kkz:20200201173552j:plain

計略は温存し、魔物特攻の戦技を使ってアーマーブレイクを狙っていく。スタート地点付近の魔獣を倒したら左回りで進んでいき、マップ中央上の塀で囲まれたエリアを目指します。途中でマリアンヌと合流。紛れてる幻影兵が地味に強いので注意したい。全員にたいまつを持たせ、常に誰かがたいまつを使っている状態にしておくと安全です。

f:id:mine_kkz:20200201175108j:plain

塀エリアに到着したらそこを拠点にして、弓砲台も駆使しつつ周囲の敵を倒していく。大体片付いたらモーリスさんを温存してた計略などでアーマーブレイクして一気に倒す。

f:id:mine_kkz:20200201175120j:plain

MVPはヒルダちゃんでした!意外だ!ヒルダちゃんは魔物特攻の戦技を持ってないので主にアーマーブレイク後にとどめをさす係を担当してたからかもしれません。


次にレオニーリンハルト外伝。この外伝はマリアンヌ外伝とは違い、今回で挑戦するのが2回目なので攻略法が確立できていない。前回挑戦した時にインデッハさんを倒すのに苦労したのは覚えてるけど…。

f:id:mine_kkz:20200201175139j:plain

なんだこの「古竜の鱗」とかいうスキル?!全ダメージ半減て。応撃も持ってるし大盾も聖盾もあるしで守備特化のスキル盛り盛りでエグイな…。アーマーブレイク必須ですね。

f:id:mine_kkz:20200201175156j:plain

まずはみんなで気をつけて進んでインデッハさんのところを目指す。このマップは無限増援だけど、増援で出てくる敵はそんなに強くないと思う。ただ最初から配置されてる敵は結構強いので油断は禁物。
全員がインデッハさんの周囲に集まってから、計略で総攻撃してアーマーブレイクする。

f:id:mine_kkz:20200201181046j:plain

灰塵射撃の攻撃範囲最高!

f:id:mine_kkz:20200201181100j:plain

アーマーブレイクはうまくいったのですが、その後インデッハさんが意識を取り戻してからが勝負。

f:id:mine_kkz:20200201181132j:plain
f:id:mine_kkz:20200201181144j:plain

遺産も惜しみなく使って畳み掛ける。反撃受けても(必殺出されない限り)マリアンヌが耐えられるのが素晴らしい…強くなったな…。最後はシャミアさんがハンターボレーで倒してくれました。

f:id:mine_kkz:20200201182337j:plain

MVPはレオニー!これも意外だ!多分ですがレオニーはインデッハさんには歯が立たなかったので増援の対処をしまくっていたからかもしれません。ともあれレオニー外伝でMVP取らせてあげられたのは嬉しい。
この二つの外伝をクリアしたのでこれでもう霧マップはないはず。余ったたいまつを全部売り飛ばしてスッキリしました。


ミルディン大橋に進軍です。2ターン目にアケロン達が増援で出てくるけど、ルナなのに即行動じゃないので親切なマップ。

f:id:mine_kkz:20200201182357j:plain
f:id:mine_kkz:20200201182409j:plain

アリルの時と同様に飛行組と歩兵&騎馬組で分かれて進軍します。敵にアーマーが多いのでリシテアさんとマリアンヌが大活躍。

f:id:mine_kkz:20200201182422j:plain

リシテアさんの強さはとどまることを知らない。

f:id:mine_kkz:20200201182558j:plain

飛行組が順番に弓砲台で遠距離攻撃を仕掛けるなどしていたら、フェルくんが南下してラディスラヴァと並んでくれた。なので不死隊で一気に足止めして倒しました。

f:id:mine_kkz:20200201182612j:plain

MVPはやはりアリルと同じで、歩兵組の方で壁役を担ってくれたベレト。切り返しを覚えてからますます強い壁になりました。



f:id:mine_kkz:20200201182627j:plain

紅花ルートのヒルダちゃんに届けたいこの想い…


つづき
mine-kkz.hatenablog.com