みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録21:大地の夜明け

翠風の章が大好きです

f:id:mine_kkz:20200210211633j:plain



【翠風の章:大地の夜明け】

f:id:mine_kkz:20200210211646j:plain

いよいよ最後です!
ネメシスさん達の進軍速度は意外と遅いらしく、今節は自由行動が5回もある。1回は散策に費やすとして、残り4回はすべてフリー出撃に出て最後までレベル上げしようと思います。

f:id:mine_kkz:20200210211700j:plain

最後の散策に出ると、クロードくんは一人で金鹿の教室にいました。ここで色んなことがあったね…。クリアしてしまうのが寂しいです。

f:id:mine_kkz:20200210211724j:plain
f:id:mine_kkz:20200210213616j:plain

でも、「夜明け」を迎えるために頑張ります!「再会の夜明け」で始まり「大地の夜明け」で終わる翠風の章、なんて美しいんだろう。


後はネメシスさんとの戦いに向けてひたすらレベル上げをしました。最初に決めた通り、アンナさん以外は全員最終戦に連れて行けるレベルに育て上げました!各ユニットのステータスはまた別記事でまとめます。

f:id:mine_kkz:20200210213629j:plain

支援Sはマリアンヌを選びました。


さて、最終戦です。

f:id:mine_kkz:20200210213645j:plain

ネメシスさんのステータス意味わからないな!十傑さん達を倒せばもう少し常識的なステータスになってくれるはずなのですが、弓砲台と投石機が怖いのでうかつに前に出れない。

f:id:mine_kkz:20200210213703j:plain

回避盾レオニーで敵をおびき寄せて倒しつつ、ゆっくり進軍していきます。

f:id:mine_kkz:20200210214742j:plain

イグナーツ先生の弓がようやく届くところまできました!必殺82なのでもちろん必殺が出ます。踊り子ローレンツくんで再行動させて弓砲台と投石機の敵を両方倒しました。これで少し動きやすくなる。ここで上下に分かれます。

f:id:mine_kkz:20200210214759j:plain

下では増援ポイントの敵を倒して増援を封じます。

f:id:mine_kkz:20200210214817j:plain

上ではラミーヌさんを殴って毒沼を消しました。この頃にネメシスさんの近くにいたリーガンさんやフラルダリウスさんらが動き出すので迎撃。残りの敵も倒していく。

f:id:mine_kkz:20200210214830j:plain

後はネメシスさんだけになりました。ネメシスさんを砦から動かしたいので、レオニーの計略でちょっかいをかけます。これは当たっても当たらなくても良くて、攻撃を受けると次ターンにネメシスさんが動いてくれる。今のうちにネメシスさんの攻撃が届かないところにユニットを逃がしておきます。

f:id:mine_kkz:20200210220644j:plain

ネメシスさんを釣り出すことに成功。風薙ぎ→再行動→風薙ぎで削り…

f:id:mine_kkz:20200210220703j:plain

クロードくんでとどめ!

f:id:mine_kkz:20200210220719j:plain

やったー!最後の最後にクロードくんがMVPを取ってくれました!嬉しい!!



f:id:mine_kkz:20200210220735j:plain

このマップは全体的に青っぽい澄んだ背景で、多分おそらく、明け方なんだと思います。ムービーでベレト達がネメシスを討つと光が差し、太陽が登ってきたことがわかります。ひとつ前のシャンバラが真っ暗なマップだったことを考えると、このマップは本当に「夜明け」なんですよね。そんな描写も含めて、このマップ及び翠風の章が大好きです!美しい!

f:id:mine_kkz:20200210220910j:plain

マリアンヌの方から指輪を渡してくれました。本当に強くなった…。先生はうれしい。



最後に、全体的な感想&各ユニット評価をまとめて終わります。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com