みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録22(終):クリア感想&各ユニット評価

f:id:mine_kkz:20200210221709j:plain



【引継ぎなしルナの感想】

2部に入ってからは引継ぎありとほとんど難易度が変わらないと思いました。2部に入る頃には指導レベルが上がって散策行動力や出撃回数に余裕ができているのと、ユニットも育ってきてスキルが大体揃ってきているのが大きい。
とはいえ1部、特に序盤は本当に大変でした!カトリーヌさんとシャミアさんがいたから乗り越えられた局面が多く、スカウト縛りでやったらもっと大変だろうなと思う。一番大変だったマップは「赤き谷の討伐戦」です。まだカトリーヌさんもシャミアさんもいないし、生徒も全員レベル5以下で本当につらかった…。難所と言われているコナン塔は、カトリーヌさんがいた&増援のタイミングがわかってたので平気でした。夜明けの討伐戦も対策をしっかりしていたのでそんなに苦労しなかった。やっぱり鷲獅子戦くらいまでが特に難しかったと思います。外伝は難しいけど、挑むタイミングがコントロールできる分まだ良かった。でもアンナさん外伝には結構苦労しました。
ルナ自体すごく面白いし、引継ぎなしも一度はやってよかったです!達成感が大きいし、ユニットを白紙の状態から育てなきゃいけない分それぞれの能力や適性を考えた育成になり、育成は今までで一番楽しかったです。指導レベル上げとかも1周目ぶりだったので新鮮で楽しかった。



【各ユニットの評価】

終戦直前のステータスのスクショです。
風呼びの聖靴(移動+2)はローレンツくんに、精霊の粉&上魔草(魔力アップ)はリシテアさん・マリアンヌ・リンハルトくんのうちその時点で一番魔力の低いユニットに、それ以外のドーピングアイテムはすべてベレトとクロードくんに注ぎこみました。また、食事の効果で全員幸運が+2されています。


f:id:mine_kkz:20200211211539j:plain

つよい。ドーピング効果もあり、今まで育てたベレトスで一番強くなりました。あとウォーマスにしてよかった。必殺+20と格闘必殺+10が乗ってる上に技が50もあるので終盤は必殺率がほぼ100%だった。切り返しも強かった。お茶会をしまくった甲斐あってとても魅力的なベレトになり満足です。


f:id:mine_kkz:20200211212727j:plain

ベレト同様、ドーピング効果でかなり強いクロードくんになりました。最終戦では外したけど趣味で蛇毒つけたのも良かった。お茶会しまくった甲斐ありとても魅力的なクロードくんになり、2部では不死隊がずっと大活躍でした。


f:id:mine_kkz:20200211212814j:plain

移動力以外はドーピングなし。踊り子なのでステータスはあんまり気にしてなかったのですが、どのステータスも満遍なく育ってる感がすごい。器用貧乏になりがちなやつ。踊り子としての使用感は可もなく不可もなくという感じでした。


f:id:mine_kkz:20200211213023j:plain

ドーピングなし。力がかなり伸びてとっても頼りになりました!最終戦ではオートクレールを持たせて斧のスペシャリストとして戦ってもらいました。守備もドーピングなしにしては伸びた方だと思う。ラファエルくんの天職はドラマスだと思う次第。


f:id:mine_kkz:20200211213651j:plain

ドーピングなし。技と幸運が結構伸びてくれた。力は伸びなかったけど必殺率の高さとハンターボレーでカバーできるので問題なし。なによりスキル観察眼が序盤は特に頼りになりました。ドーピングなしのユニットの中では今回のMVPだと思います。


f:id:mine_kkz:20200211214139j:plain

魔力のみドーピングあり。エピタフにしたからか力が意外と伸びた…。スキルが美しく揃ったので満足しています。魔法剣が好きなのでリシテアさんはエピタフとして運用するのが一番好き。文句なく強い。


f:id:mine_kkz:20200211214433j:plain

魔力のみドーピングあり。ずっとホーリーナイトとして使ってたけど、最終戦はリブローやサイレスの弾数が多い方がいいかなと思ってグレモリィにしました。2部に入ってからは回復よりも魔法剣や氷槍で攻撃メインで戦ってました。マリアンヌも文句なしの強ユニットです。個人的には魔法系ユニット最強ではないかと思う。


f:id:mine_kkz:20200211214848j:plain

ドーピングなし。弱くは…ないのですが…同じドラマスだとラファエルくんやセテスの方が強かったです。ヒルダちゃんの天職がいまだに見つけられない…。ヒルダちゃんは魅力が高いんだけど指揮が苦手なので伸びにくい。そしてB以下の飛行系の騎士団があまり強くない。うーん。グレートナイトとかがいいのかな…。ルナで強いヒルダちゃんをいつか作りたいです。


f:id:mine_kkz:20200211215339j:plain

ドーピングなし。ドーピングなしで速さ45!すばらしい!本当に最高の回避盾でした。ペガサス→アサシン→ファルコンという流れで育てると速さが安定して伸びやすいと思う。


f:id:mine_kkz:20200211215715j:plain

魔力のみドーピングあり。2部に入ってからはマリアンヌを攻撃メインで使っていたため、リンハルトくんはメインの回復係でした。ドーピングありとはいえかなり魔力が伸びてくれたんでリブローが遠くまで届いてよかった。あと魔防がすごい。


f:id:mine_kkz:20200211220026j:plain

ドーピングなし。これは…思いっきりへたれたような…。なんともコメントしづらいステータス。囲いの矢は間違いなく強いんですが、金鹿だとクロードくんも囲いの矢が使えるためベルは控えになりがちでした。


f:id:mine_kkz:20200211220446j:plain

ドーピングなし。力が伸びたなあ!技と守備がもう少し伸びてくれたらよかったな。ベレトが最強のウォーマスに育ってしまったので埋もれてしまいましたが、フェリクスもまあまあ強かったです。


f:id:mine_kkz:20200211220652j:plain

ドーピングなし。なんというか普通にバランス良く強かった。最終戦ではアッサルの槍を持って連撃してました。指揮レベルが最初から高いのもとても助かりました。


f:id:mine_kkz:20200211220953j:plain

ドーピングなし。序盤は鉄壁やレスキュー係として補助的な役割を担ってましたが、氷槍を覚えてからは攻撃面でもかなり役に立ちました。守備が低いので反撃受けたら死ぬけど。でも守備と幸運以外は結構いい感じに育ったような気がします。


f:id:mine_kkz:20200211221347j:plain

ドーピングなし。えっ守備低っ!ずっとアサシンにしてたからかもしれません。でも速さが伸びたので結構避けるし格闘メインで使ってたので先制すれば大体勝てるので守備の低さはそんなに気になりませんでした。なにより1部の時は本当にお世話になりました。カトリーヌさんがいたからクリアできた…。


f:id:mine_kkz:20200211221857j:plain

ドーピングなし。イグナーツ先生以上に必殺率が高く、力も伸びたのでハンターボレーいらずで、終盤はボウナイトとして使ってました。最終マップは足場が悪いのでスナイパーでも良かったかもしれない。カトリーヌさんと同じく、1部の多くのマップはシャミアさんがいたからクリアできたようなものでした。


f:id:mine_kkz:20200211222136j:plain

ドーピングなし。良成長持ちの割には微妙なステータスになってしまった。ボウナイトも悪くはなかったけど、ツィリルくんはドラゴンに乗せた方がいいような気がします。パルミラ人だし。近距離連射はとても重宝しました。



ちょっと飛行と弓が多すぎたかもしれません。飛行は便利なんですが、騎士団のラインナップが微妙なので引継ぎありならともかくなしだと多すぎるのも考えものだなと思いました。弓もハンターボレーが強いのでつい多く育ててしまったけど、戦略が単調になるのでもっと剣メインのユニットとか作った方が面白かったかも。でも全員最後まで育てきれて満足しました!楽しかった!



【後日談】

最後に後日談と、なしルナクリア後のOP画面のスクショを貼って終わります。大変今更ですがネタバレなのでご注意ください。


f:id:mine_kkz:20200211223401j:plain
f:id:mine_kkz:20200211223447j:plain
f:id:mine_kkz:20200211223536j:plain
f:id:mine_kkz:20200211223633j:plain
f:id:mine_kkz:20200211223648j:plain
f:id:mine_kkz:20200211223659j:plain
f:id:mine_kkz:20200211223710j:plain
f:id:mine_kkz:20200211223723j:plain
f:id:mine_kkz:20200211223735j:plain
f:id:mine_kkz:20200211223745j:plain
f:id:mine_kkz:20200211223903j:plain



f:id:mine_kkz:20200211223915j:plain



お疲れ様でした!!!