みねのブログ

ゲームの感想とか

灰狼ユニット入り本編クリアしたので感想

mine-kkz.hatenablog.com


煤闇の章クリア直後に灰狼ユニットと新兵種の感想を書きましたが、その後本編で育てて&使用してみたので改めて感想を書きます。
プレイしたのは金鹿で、モードはハード・クラシックです。灰狼ユニットを主力で育てました。ハードなのでルナでの使用感はまた違うと思います。ステータスの成長傾向を見るためドーピングは一切なし、お茶会は誕生日のみにしました。
主にユニット性能や使用感についての感想で支援の内容等についての具体的なネタバレはありませんが、全く触れてないわけではないので気になる方はご注意ください。最終戦直前のステータス画面のスクショを貼っているので2部ビジュアルのネタバレはあります。



【灰狼入り本編のざっくりとした感想】

金鹿でスカウトできるキャラは全員スカウトして灰狼ユニットの支援を見ました。ユーリスとバル兄の支援は全部埋まった。
全体的な感想として、伏線回収&情報解禁祭りだな!と思いました。私はこの世界にハマりまくって周回し続けているオタクなので、知りたかったこととか今まで謎だったことが次々と解明されていくのがすごく面白かった。アビスの書庫や、アビス住人の発言にまで重要情報が散りばめられててとても興奮しました。
ユーリスは王国、コニーは帝国、バル兄は同盟、ハピちゃんは闇うご被害者、とそれぞれの勢力に詳しいキャラが追加されたおかげで満遍なく情報が補完されているし、散策で聞ける2部での灰狼&アビス住人の話はおそらくルートごとに違うので、情報を網羅するためには金鹿だけじゃなく他ルートでも話聞かなきゃな…とますます沼です。金鹿終盤でハピちゃんが言ってたことが気になって仕方ない。
追加された外伝がハードでもそこそこ難しく、これルナだったら結構きついやつだなと思いました。でもちゃんと外伝も用意されてたことが嬉しかった!



【新兵種感想】

トリックスター

煤闇であれだけ便利だと思って活用してた戦技トリックを今回全然使いませんでした。多分ルナならもう少し活用できるんじゃないかと思う。
とはいえ魔法が使えて鍵開けができて忍び足が使えるので便利な兵種なことは間違いない。魔法ユニットをエピタフにしたい時はトリックスター経由するのが良さそう。マスタースキルの清流の一撃(自分から攻撃した時回避+20)も、リシテアさんやマリアンヌなど反撃受けたら死ぬタイプのユニットにいいなと思いました。


・バトルモンク/バトルシスター

正直煤闇では良さがわからなかった兵種ですが、マスタースキルが格闘回避+20とは!!今回の追加スキルで一番興奮しました!!そこでヴァルキュリアとダークペガサスが女性限定なことが腑に落ちたというか、バトルモンク/シスターは実質男性用兵種ですね。男性用というか、ウォーマスの切り返しと組み合わせることで最大限の効力を発揮する感じ。砂地で移動力が落ちないところもいい。引き継ぎを使わない場合、格闘と信仰を同時に育てるのが地味に大変なのでそこに育成の面白さもありました。


ヴァルキュリア

兵種自体の便利さではダークペガサスの方が上なんだけど、マスタースキルの彗眼の一撃(自分から攻撃した時命中+30)があまりにもルナ応援スキル!ヒルダちゃんなど命中低いユニットには積極的につけたい。ヴァルキュリア自体も射程伸びるし普通に使い勝手いい。ホーリーナイトやダークナイトと違い、槍伸ばさなくてもいいところもいいなと思いました。


・ダークペガサス

多分新兵種の中で一番強いと思うんですけど、マスタースキル魔力変換(敵フェイズ中に魔法攻撃を受けると次の自軍フェイズ終了まで全能力+3)は一番微妙…というか使いどころがわかりません!回避盾にするユニットとかにつけたらいいのかな…と思いつつ他のスキルを外してまでつけたいスキルかというとそうでもないというか…。有識者による見解が待たれる。
ダークペガサスは攻撃はもちろん白魔法を使うのにいいんじゃないかと思いました。リブロー持たないユニットでも気軽に味方の隣に飛んでライブ使える。あと飛行がレスキューやワープ使えるのはめちゃめちゃ便利でした。



【灰狼ユニットの最終ステータス】


f:id:mine_kkz:20200309144014j:plain

さすが級長なだけあって成長率が良かった。特に速さと魔防と魅力が伸びる感じ、既存キャラでたとえるとイングリットっぽいなと思いました。風薙ぎと狙撃とサイレス覚えるのも強い。力はあんまり伸びないので攻撃メインで使うなら鬼神とかつけた方がいいんだろうけど、それよりも回避盾として使うのが正解なんだと思う。格闘回避つけたら本当に避けまくり、ほとんど攻撃を受けませんでした。
煤闇クリア直後の感想にも書いたけどクロードくんに似ているようでやっぱり全然違うキャラ。クロードくんは「全」を見ていてユーリスは「個」を見ているような印象。そういう意味では性質的にディミトリくんの方が近いのかもしれない。ベルとの支援&ペアエンドがすごく良かった!


f:id:mine_kkz:20200309144514j:plain

ブリガンド経由してウォーマスにして大正解!力がすごく伸びました!鬼神と格闘の達人も乗るので最終的に我が軍ナンバーワン火力を誇るユニットになりました。既存キャラでたとえるとラファエルくんが一番近いかな。魔力全然伸びなかったけど、理学の才能開花するんですよね。魔法ユニットとして育てる道もあるんだろうか。
私はクロードくんが好きなので、クロードくんとの支援では知りたかったことが知れて嬉しかった。そしてバル兄の話聞けば聞くほどホルスト卿に会ってみたくなる。バルホルヒルの関係いいなあ。


f:id:mine_kkz:20200309145302j:plain

スキル性格豹変の効果で力と魔力に+3されています。そう考えると魔力はすごく高いわけではないけど、なんだかすごく強かった。サンダーストーム使える時点でまず強いのですが、ノア紋章がかなり頻繁にフォンするので実際の弾数以上に使えるのが強いと思いました。既存キャラにたとえるとリブローが使えない代わりにレスキューが使えるドロテアって感じかな?魔法剣を覚えるらしいので次は絶対剣も育てよう。
メーチェとの繋がりにへぇ〜!となりました。エミールとの支援も見たい。二重人格仲間だし。ユーリスとの支援がかわいくて好きでした。


f:id:mine_kkz:20200309145750j:plain

リブローとワープ覚える・特に有効な戦技覚えない・魔防が伸びる・魅力が伸びない…既存キャラにたとえると完全にリンハルトくんです。使用感が本当に似てます。ワープを使えるユニットは貴重なのでありがたい。固有スキルですべての攻撃が魔物特効になるのは便利なようでそうでもない気がしました。ルナだとまた違うかな。
煤闇の時点ですごく好みで好きだったんですけど2部ビジュアル見たら恋してしまい、女子最推しになりました。可愛い!!ベレトでプレイしてたのでハピちゃんとの支援Sを見るかすごく迷ったのですが、今回は推しと推しのペアエンドを見ようと思ってリンハピを星結びしました。リンハピの食堂会話や訓練会話が可愛くて大好き。



【ペアエンド】

以下灰狼ユニットのペアエンドのスクショを貼ります。リン&ハピ、フェル&コニ、ユリ&ベル、クロ&バルです。

ネタバレなので少し下げます。









f:id:mine_kkz:20200309144318j:plain
f:id:mine_kkz:20200309144331j:plain
f:id:mine_kkz:20200309144442j:plain
f:id:mine_kkz:20200309144454j:plain



次はディミトリくんとハピちゃんの支援が見たいので青獅子ルナやるぞ〜!とうとう10周目!