みねのブログ

ゲームの感想とか

戦国無双4DXの無双演武をクリアしたので感想

戦国無双4DXの無双演舞全シナリオをクリアして、イベントも全部埋めました。


【Switch】戦国無双4 DX

【Switch】戦国無双4 DX

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Video Game



戦国無双真田丸〜が個人的に大ヒットで、幸村にまた会いたくて本作をプレイ。戦国無双シリーズをプレイするのはこれが二作目です。
最初は真田丸との違いに結構戸惑いましたが、おそらく真田丸の方が戦国無双としては異色だったんだろうなということが今ならわかる。同時に、従来の戦国無双を楽しんでた人にとって、真田丸の城下町や散策などのいわゆるRPGっぽい要素が余計なものに感じるだろうなというのもよくわかった(そういうレビューをいくつか見かけたため)。
でも私はアクションよりもRPGに馴染みがあったので、真田丸のシステムはとてもしっくりきたし、その結果戦国無双そのものを好きになれたので真田丸から入って良かったと思う。私と同じような、RPGはよくやるけどアクションはそんなに…というタイプのプレイヤーにはまずは真田丸からやることをおすすめします。


真田丸の感想はこちら。

mine-kkz.hatenablog.com


というわけで今作の感想は全体的に真田丸との比較になります。以下ネタバレあり。


真田丸のストーリーが真田家だけに焦点を当てていたのに対し、4DXは様々な勢力のストーリーを幅広に体験していくというものなので、どうしても薄味ではあるなと思いました。ただそれでも”エモ”はきっちり抑えてきてるので物足りなさは特に感じなかった。それに、幅広にストーリーを見ていくことで新たに生まれる感慨もあるなと思った。


f:id:mine_kkz:20200910210318j:plain


たとえば上杉の御館の乱真田丸でもあったけど、4DXでは先に北条のストーリーを見てから上杉のストーリーを見るので、上杉景虎というキャラクターの重みが真田丸とは全く違いました。そのおかげで上杉にもかなり愛着がわいた。


f:id:mine_kkz:20200910210335j:plain


一番グッときたのが島津関係で、九州の章自体は普通だったんですが天下統一の章の関ヶ原(西軍)を島津義弘&豊久でプレイしたらムービーにやられた。九州の章のOPムービー…伏線だったんか…っていう。真田関係を抜かせばここが一番好きだったかも。


f:id:mine_kkz:20200910210326j:plain


真田はもう存在がズルなので、双桜のBGMだけで泣かせてきます。真田丸のストーリーはガチ名作だったけど4DXの真田も良かった。大阪の陣でのムービー最高でした。最後に信之に稲姫が寄り添うところが良いんだよなぁ。
そういえば真田丸ではずっと真田家を自軍として操作してたので、織田の章の長篠の戦いで敵将として幸村が出てきた時の違和感が半端なかった。お前は真田幸村だけど私の愛した幸村ではない…!!という気持ちになりました。でもその後武田の章をプレイしたら実家のような安心感があり、やっぱり4DXの真田幸村も私の愛した幸村でした。
刷り込み効果とはすごいもので、完全に戦国無双の推しは真田幸村なんですけど、もし先に4DXやってたら幸村は最推しではなかった気がする。多分竹中半兵衛大谷吉継が推しになってた気がします。


f:id:mine_kkz:20200910210310j:plain


女の子は茶々様が完全に好き(刷り込み効果)なのですが4DXのプレイアブルだと稲姫が好き。稲姫も真田関係者だから…というのもあるかもしれないけど、顔も性格も声もかわいいし徳川の章のイベント見てたら大好きになりました。信之と♡ベストカップル♡なところもいい。


合戦や武将の育成自体は真田丸よりも4DXの方が楽しめたかもしれない。真田丸は使える武将が少ないのと、ストーリーの流れに合戦が組み込まれてるので一度クリアした合戦をもう一回やろうという気持ちにはなりにくい。その点4DXは同じ合戦をキャラを変えて何度でもやりたくなるというか、再プレイ性に優れてるなと思いました。使う武将によって会話が変わったりするから何回やっても面白い!
また、関ヶ原や大阪の陣を東軍・西軍どちらでもプレイできたり、同じ合戦を両方の陣営で体験できるのも楽しかった。真田丸だとどうしても西軍に肩入れしがちで、それはそれでストーリーに浸れるという良さがあったのだけど、純粋にゲーム的な楽しさとしては両陣営をプレイできた方がいいかな。


真田丸ほどの劇的な感動はなかったけど、4DXもすごく面白かったです。やってよかった。
両方やることで戦国無双のことがかなり好きになったので、もし5が出たら絶対にやると思います。出てほしいな〜。
ちなみに流浪演舞については、今はオリキャラを動かしたい気分ではなかったのでやってないです。そのうちやるかも。無双演舞だけでもかなりのボリュームでとっても楽しめました!