みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録1:序章〜三つの学級

今回の主人公はベレトでウォーマスターを目指します。

f:id:mine_kkz:20200106210330j:plain



【序章】

序章でのマップは引き継ぎありもなしも変わらないので難なくクリア。なるべくベレトとクロードくんに経験値を集めました。



【白雲の章:三つの学級】

金鹿を選んで…


f:id:mine_kkz:20200106210348j:plain


散策を経て、早速模擬戦です。
模擬戦はいきなり難しかったのでスクショを撮る余裕がありませんでした。


まずベレト、クロードくん、レオニー、ヒルダちゃん、イグナーツ先生の五人で出撃。フェルくんとヒューくんとアッシュを適当に倒したら、左に進んでドロテアとエーデルガルトちゃんを倒しに向かう。
エーデルガルトちゃんさすがに強いけどクロードくんとイグナーツ先生が最初から曲射を使えるのでなんとかなります。
そのままマヌエラ先生を倒すとディミトリくんたちが三人で向かってくる。メーチェは簡単に倒せるけど、ここでドゥドゥーが物理攻撃だと全然削れないことに気づく。ディミトリくんとの同時対処はまず無理→リセット


やり直してイグナーツ先生outマリアンヌin。ドゥドゥーには魔法をぶつけます。リシテアさんでも良かったけど、回復で稼げるしマリアンヌに。
曲射要員が一人になった分少し大変だったけどエーデルガルトちゃんまではまあまあさっきと同じ要領で進む。
ここからマヌエラ先生にはベレト以外の四人で向かい、ベレトは一人で来た道を戻って右側に進みディミトリくんを釣ります。一瞬ドゥドゥーもディミトリくんと一緒にベレトの方に向かってきて焦ったけどなんとか分断に成功。
メーチェをサクッと倒し、ドゥドゥーはクロードくんの弓とマリアンヌのリザイアで削ってレオニーの旋風槍かヒルダちゃんのスマッシュで倒した(どっちだったか忘れた)。
その間ベレトは生徒から奪った傷薬を摂取しつつずっとディミトリくんと鬼ごっこしていた。ドゥドゥーを倒したらほか四人と合流してゆっくりディミトリくんを倒す。
ここで勝ちを確信してしまい、うっかりハンネマン先生の攻撃範囲にマリアンヌを置いたらクリティカル出されてやられてしまいました…。ドゥドゥーとディミトリくんを削ってくれた功労者が…。
まだ天刻使えないので悔しいけどベレトでハンネマン先生を殴って終了。
19ターンかかりました。


いきなり引き継ぎなしの洗礼を受けた!スキルや騎士団持ってなかったり技能レベル低いのもそうだけどなにげにこの段階だとまだショップ開いてないのがきついなと思った。間接攻撃の手段が弓と魔法しかない…
でも引き継ぎありの時は模擬戦の段階でいきなりドゥドゥーとディミトリくん相手に不死隊ぶつけるなど今考えるとだいぶ大人げないことしてたから、これが本来のルナティックなのだなと思いました。



つづき
mine-kkz.hatenablog.com