みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録3:霧中の反乱

メイド服が汚れるのを嫌がるヒルダちゃん

f:id:mine_kkz:20200107101120j:plain



【白雲の章:霧中の反乱】

今回ドーピングアイテムは原則ベレトとクロードくんに注ぎ込む方針(再会の夜明け対策)ですが、エキスパンションパス特典の風呼びの聖靴は踊り子にする予定のローレンツくんにこの段階で与えることにしました。
ローレンツくんの移動が2上がった!やった!これでローレンツくんは踊り子にしないわけにはいかなくなったので、剣回避を活かすためにもしばらく剣を学んでもらいます。ローレンツくん自体はあんまり剣向きのユニットじゃないけどね…。踊り子になるまでは移動力を活かして盗賊をやってもらうのでよろしく。貴族的に不服かもしれない。


散策ではクエスト消化しつつ、指導レベル上げるために栽培と釣りをし、修道院内に落ちてる本などを探して読みます。生徒の部屋にもなにか落ちてることがあるので勝手に侵入して読む。

これはリンハルトくんの部屋にあった紙片

f:id:mine_kkz:20200107102839j:plain

リンハルトくんの部屋が本で散らかってるの好きです。リンハルトくんほど散らかしてはないけどクロードくんの部屋にも本が積まれてるんだよね…好き
一周目はよくわからないままプレイしてたし、二周目以降は指導レベル引き継いでたから、指導レベル上げのために生徒の部屋ガサ入れとか初めてやりました。八周目にして初めてやってることがあると思うとこのゲーム本当に面白い。


騎士団ギルドがやっと解放されて助かった!とりあえず全員に何かしらの騎士団を配備します。
まだみんな魅力低いのでなかなか計略当たらないだろうけど、ステータス補正がかかるのがありがたいし、騎士団は配備してるだけで指揮レベル上げになるのが良い。
将来的にはベレトとクロードくんの他に、魅力が育つはずのヒルダちゃんに強い計略を持った騎士団をあてがう予定だったけど、そういえばヒルダちゃん指揮苦手だったんだなあ…。
まあ将来のことは将来考えよう。


あと外伝やりたいのでアンナさんスカウトしました。
ここでいきなり最初に書いたプレイ方針破るんですけど、アンナさんは外伝までは育てるけど外伝クリアしたら育成放棄します。支援もないし最後まで育てるメリットがあまりない。それにアンナさんは私が育てなくても立派にやっていける人だから…。
その代わり他の学級から引き抜いた子は責任もって最後まで育てます!


というわけでそろそろスカウトしたい子たちに粉かけていきます。
今回はリンハルトくん(推し&リブロー要員)、カトリーヌさんとシャミアさん(重要戦力)、余裕があればベルとフェリクス(支援埋めのため)をスカウトしたいです。
さっそくご飯を食べたりプレゼントしたりしました。一応スカウトもしてみたけどまだ支援値もステータスも足りてないので振られます。
支援値上げるためにリンハルトくんに課題協力をお願いしました。


今節は自由行動が四回あったので散策→出撃→散策→出撃。本当はもっと出撃して生徒たちのレベル上げしたいけど、指導レベルが上がるまでは散策を優先しなくてはいけないのが悩ましい。
今節の出撃ではDLCマップに挑んだんだけど、生徒たちのレベルが低いからザナド並に難しかった!でもおかげでリシテアさんとイグナーツ先生以外はレベル5以上になり初級職になれました。そう、まだほとんどみんな貴族か平民だったのです…。中級職にはまだ誰もなれていません。


ベレトスの誕生日設定はいつも6月28日(スタミュの四季斗真くんの誕生日)にしてるので、クロードくんからお手紙と金鹿のブレスレットをもらいました。さっそくベレトに装着。これで少しは計略の命中率が安定するといいけど。


そして課題出撃。
このマップは霧がウザいくらいで、カトリーヌさんがいることもあり普通に進軍するだけで難なくクリアできました。特に意識してなかったけど教団兵も全員無事。



リシテアさんとイグナーツ先生が育ってないことが不安…!


つづき
mine-kkz.hatenablog.com