みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録4:女神再誕の儀

クロードくんとラファエルくんの従者服の色好き

f:id:mine_kkz:20200107182224j:plain



【白雲の章:女神再誕の儀】

今節も散策ではクエストなどをこなしつつ指導レベル上げをしていきます。
お茶会が解放されましたやったー!まだ行動力が少ないので散策でお茶会を楽しむ余裕はないけど、誰かの誕生日の際には積極的にお茶会でもてなして魅力を上げていきたい。
今節はちょうどクロードくんの誕生日があり、パーフェクトティータイムしてベレトとクロードくんの魅力が上がりました。よしよし。


リンハルトくんとの支援がCになったのでスカウトするもまた振られる

f:id:mine_kkz:20200107203649j:plain

ベレトの理学全く上げてないしまあ想定内。今節もリンハルトくんに課題協力をお願いします。
カトリーヌさんも支援Cになったからいけるかと思ったけど振られました。もっとレベル上げないとだめかー。ベルとフェリクスもだめでした。
そして指導レベルがやっとCになり副官が一人設定できるようになりました!これは大きい!


フリー出撃でベレトがレベル10になり、やったー中級職になれる!と喜んだのも束の間、ウォーマスターを目指しているため籠手ばっかり使って戦ってたら剣も格闘も中途半端なレベルになってしまったため合格率100%のクラスがない。
仕方なく合格率68%くらいだった盗賊の試験を受けたらなんとか合格でした。良かったー。
なしルナの場合はベレトスは剣を先にCまで上げるべきなのかも。まあ合格できたので結果オーライです。
ベレト以外は全員初級職のまま女神再誕の儀に挑みます。リシテアさんとイグナーツ先生もなんとかレベル5になり初級職になれました。


リシテアさんがダークスパイクTを覚えてくれました!

f:id:mine_kkz:20200107203708j:plain

女神再誕の儀に間に合った!これで闇パスおじさんキルにチャレンジできます。
理学一辺倒だったリシテアさんにはここらで一旦信仰を学んでもらいます。理学はどうせ戦闘してる内に伸びるのでワープを覚えるまでは信仰優先。魔法剣も覚えてもらいたいので個人指導では剣を教えます。リシテアさんはエース候補なのでやってもらいたいことがたくさん。


というわけで女神再誕の儀。
まずは手前にいる敵二体を倒してから、闇パスおじさん迎撃の態勢を整えます。


速さの伸びてたクロードくんを訓練用弓持たせて攻撃範囲に置いたところ、そのままだと追撃くらって倒されそうでした。そこでイグナーツくんで速さの応援かけたら追撃されないように。イグナーツ先生…!やはりイグナーツ先生のスキルはルナで輝くものばかり!
クロードくんの横にヒルダちゃんを置いてスキルおねだりを発動させ、ついでに支援Bまで上がってたベレトも横に置いておきました。おかげで闇パスおじさんの攻撃を無事受けられて反撃で少し削れたので、後はリシテアさんのダークスパイクTを当てて終了です。
しかしリシテアさんこの時点でまだレベル5だったのにこの火力、本当に強い。成長率は悪いけど魔力はほぼ確実に上げてくるので全然問題ないと思っています。


後は慎重に敵を倒しながら奥まで進んでいきます。地味に増援三体の対処が闇パスおじさん撃退よりも大変だったりしたけど、ゆっくり迎撃すれば大丈夫。



17ターン。時間はかかったけど、ターン数制限25なことを考えるとまあまあ余裕を持たせてクリアできた気がする。
この戦いでクロードくんがレベル10になった。やっと二人目の中級職。順当にアーチャーにします。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com