みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録5:黒風の塔

サウナが解放されました!やったね

f:id:mine_kkz:20200107204451j:plain



【白雲の章:黒風の塔

いよいよルナ序盤の山場と言われているコナン塔です。怖い!
とはいえ引き継ぎありでルナやった時は言われてるほど大変じゃないなと思いました。多分強い騎士団をいっぱい持っていたから。計略で足止めしてしまえば強いモブ敵も怖くない。
しかし今回はまだ強い騎士団揃ってないし、鉄壁も応撃もない。不安!怖い!


今節は絶対カトリーヌさんをスカウトしてコナン塔に同行してもらいたい。
前節は振られてしまったけどどうかな?あれからベレトくんそこそこレベル上がったけど…と恐る恐るスカウトしにいくと…

f:id:mine_kkz:20200107210518j:plain

スカウト成功!やったー!
これでコナン塔は勝てる!

f:id:mine_kkz:20200107210537j:plain

浮かれて予定になかったツィリルくんまでスカウトしちゃいました。まあヒルダちゃん外伝控えてるし、彼のプロフィール的に金鹿で育てるのも自然だしいいかな。
リンハルトくん、ベル、フェリクスはまだだめでした(シャミアさんは不在)。今節もリンハルトくんに課題協力を頼むことに。
ていうかリンハルトくん毎節課題協力してくれててもう金鹿の生徒みたいなもんじゃん!早くうちに来いよ。


鍛冶屋と聖人像が解放されました!どっちも待ってた!
曲射をはじめかなり戦技頼りなので武器の消耗が激しいです。さっそく耐久少なくなってた武器を中心に色々修理・錬成しました。でもまだあまり錬成石持ってないのでたくさんはできない。早く東の商人さん来てほしい。出撃クエストこなしたので来節には来てくれるはず…。
聖人像のレベル上げとかかなり久しぶり。とりあえず持ってた名声値全部注いで満遍なくレベル上げしました。天刻の使用回数が3から5に増えてホッとした。


フリー出撃でマリアンヌのレベルが10になりました!やはり回復しまくってると稼げて良い。
ここのところマリアンヌは理学伸ばしてたので同じくらいのタイミングで理学Cになりトロンも覚えてくれた。というわけでマリアンヌはメイジにします。プリーストにもできたけど、魔神の一撃をつけたいのでメイジ。
このあとはサイレスを覚えてほしい&ビショップにしたいので再び信仰を学んでもらいます。氷槍も覚えてほしいので個人指導では槍を教える予定。マリアンヌはかなり強キャラになれるポテンシャルを秘めたユニットなので手塩にかけて育てます。
あと前節から闇パス入手を見込んでイグナーツ先生に理学を教えはじめたところ、才能開花して力封じを覚えてくれました。ゴルゴとしての頭角を現してきた。


この時点で中級職になれてるのがベレト、クロードくん、マリアンヌの三人だけ。
でもカトリーヌさんがいるからなんとかなるはず!と不安な気持ちを抑えつつコナン塔に向かいます。


まず下からやってくる援軍にギルおじを攻撃させて撤退に追い込みます。(重要)
無事ギルおじを撤退させたところでカトリーヌさんを囮にして援軍を迎撃。その間にローレンツくんが移動力を活かして宝箱を取りにいきます。この時点では貴重なアーマーキラーゲット!このマップはアーマーも多いのでさっそく重宝しそう。こういう宝箱のありがたみなんかも引き継ぎありだと忘れてました。
下からの援軍をやっつけたところでカトリーヌさんを先行させて全員で固まって進みます。右上の部屋から出てくる援軍が怖いので、部屋の手前でカトリーヌさん以外全員ストップ。カトリーヌさんだけを単独で進ませると援軍が出てくる。援軍は一人でポツンとしているカトリーヌさんを無視して固まってる生徒たちに襲いかかってくるので、ベレトクロードくんヒルダちゃんレオニーあたりの強めのユニットで迎撃します。
右上の援軍をやっつけたら後は慎重に進めば大丈夫。さっき手に入れたアーマーキラーも活用します。
イクランはカトリーヌさんで受けて倒して、魔獣化後はベレトとクロードくんの計略でアーマーブレイクしてから倒しました。



カトリーヌさんありがとう!スカウトして本当に良かった!
それに生徒たちも私が思っていた以上に逞しく育っていて、そんなに不安がることなかったみたいです。体感ではザナドの方が大変だった。ザナド以降生徒たちもたくさん学んで課題をこなして経験を積んできたんだもんね…自慢の生徒たちだ。


関係ないけど訓練服で攻撃するクロードくんかっこいいから見てください。



クロードくんよ、そなたは美しい。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com