みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録6:死神の噂

犬と戯れるイケメン教師

f:id:mine_kkz:20200109204451j:plain



【白雲の章:死神の噂】

コナン塔でレオニー、ヒルダちゃん、リシテアさん、ローレンツくんがレベル10になりました。
というわけで試験を受けさせようと中級試験パスを買いに行ったところで大変なことに気がつきます。なんと3つしか売ってない…!そうだ!最初はパス買い放題じゃないんだった…!
そんなことすっかり忘れてました。買いだめしておくんだった…。
いくつかあらかじめ持っていたのとあわせるとコナン塔でレベルアップした面々の分は足りたので、レオニーをペガサスナイトヒルダちゃんをブリガンド、リシテアさんをメイジ、ローレンツくんを盗賊に。

f:id:mine_kkz:20200109112656j:plain

やっと飛行ユニットが!戦略の幅が広がって嬉しいなあ。レオニーは回避盾として育てるつもりです。
この時点でまだレベル10に到達してないのがラファエルくん、イグナーツ先生、ツィリルくん、アンナさんです。パス足りない問題はさておき今節中には全員レベル10以上にしたい。


まずは散策してクエストをこなします。フレン救出は月末まで待っててね。自由行動は貴重だからね。
この散策でついに指導レベルがC+に!フリー出撃できる回数が二回になりました!ここまでくればもうそんなに必死に指導レベル上げしなくても大丈夫かな。散策では指導レベルが上がらない行動(お茶会や教員研修)は控えていたのですが、今後はそれらも制限しなくて良さそう。
東の商人さんと西の商人さんが来てくれたので色々買い込んだ。DLCマップの報酬のおかげで資金には余裕があります。錬成石も上限まで買ったのでこれで錬成し放題だ。
リンハルトくんとの支援がBになったのでスカウトしに行ったらまた振られ…やっぱり理学も上げないとだめか〜。

f:id:mine_kkz:20200109204512j:plain

シャミアさんのスカウトには成功!
今節の課題協力はベルにお願いしました。


散策を終えてフリー出撃。二回出撃できるだけで全然違う。この出撃でラファエルくん、イグナーツ先生、ツィリルくん、アンナさんがレベル10に。
この時点で残りの中級試験パスは2つ。順当に考えればラファエルくんとイグナーツ先生に使うべきなのですが、今節の課題出撃でシャミアさんとカトリーヌさんをマップ右側に派遣したいので、鍵を開けられるように二人を盗賊にしました。残りの子たちはごめん来節まで待ってて…。
と、ここで闇魔法試験パスの存在を思い出しました。
そうだ!このためにイグナーツ先生の理学を育てていたんだし、今使おう!とイグナーツ先生をダークメイジに。倒して良かった闇パスおじさん!早くイグナーツ先生に蛇毒つけたいです。
ついでにベレトの理学を上げようと修道士の試験受けたら不合格でふてくされました。


すると、

f:id:mine_kkz:20200109112715j:plain

リンハルトくん!!!
噂には聞いてたけどこのパターン初めて発生しました!八周目にして!
そっかぁ、ステータス足りてなくても支援値が上がってればこうして来てくれるのか。それかベレトが修道士の試験落ちたりしてるの見て可哀想に思って来てくれたのかな。愛だね。うれしい。
そして出撃でベレトの副官にベルをつけてたら支援Bになったので、再び散策に出たらスカウトできました。あとはフェリクスだけ!(振られました)
翌週はまたフリー出撃に出てレベル上げしました。色々と順調です。


課題出撃に向かいます。今回も闇パスおじさんキルにチャレンジしたいと思います。

f:id:mine_kkz:20200109204535j:plain

闇パスおじさんの後ろに倒れているフレンとモニカを発見。


まず右側の部屋には盗賊にしたシャミアさんとカトリーヌさんを向かわせます。この二人だけで行動させてると「任務」って感じでかっこいい。

f:id:mine_kkz:20200109205934j:plain

ベレトと生徒たちは左側へ。モブ敵そこそこ強いけど生徒たちも育ってきてるのでさほど苦労せずに倒せます。でも相変わらず計略は当たりにくい。
シャミアさんカトリーヌさんが右側の装置がある部屋に到達したら敵援軍が湧くので、そのタイミングでベレトを左側のワープ装置から右側に飛ばし援軍の対処。片づけたらベレトシャミアさんカトリーヌさんをそれぞれ別の部屋に向かわせて宝箱の回収と装置の解除をします。今気づいたけどルナだと闇パスおじさん動くから別に魔防床解除する必要ないですね。
ベレトシャミアさんカトリーヌさんという強キャラたちを右側に派遣している間に生徒たちは協力し合って左側を進んでいきます。今まではこういう時にヒルダちゃんとレオニーを前に出してたんだけど、レオニーをペガサスナイトにしたので敵弓兵の攻撃範囲には置けなくなってしまった。代わりにローレンツくんが前に出てくれます。
敵の魔法は魔防の高いリンハルトくんで受けます。\NO DAMAGE/叩き出しまくるリンハルトくんかっこいい!

f:id:mine_kkz:20200109204550j:plain

リシテアさんが早々にメイジをマスターし魔神の一撃を覚えてくれました。やっぱり天才スキルは強い。
左側と真ん中の部屋の敵も一掃し、闇パスおじさんと傍にいるソシアルナイトだけを残した状態で生徒たちとベレトたちが合流します。



レオニーに扉の鍵を持たせた状態で扉の前で待機。他のユニットは扉から少し離したところに置きます。
次のターンでレオニーが扉を開け、闇パスおじさんの攻撃範囲外に逃げます。すると闇パスおじさん達が部屋の外に出てくるので、ベレトの計略で削りリシテアさんのダークスパイクTでキル。
勝手に部屋から出てきてくれる分、女神再誕の儀より簡単でした!



レオニーの代わりに前に出てくれたローレンツくんがMVP。生徒の成長が感じられて嬉しくなってしまうな。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com