みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録7:鷲獅子の野

ヒルダちゃんかわいい

f:id:mine_kkz:20200109210219j:plain



【白雲の章:鷲獅子の野】

節が変わったので早速ショップに中級試験パスを買いに行き、ラファエルくんとツィリルくんをブリガンド、アンナさんをアーチャーにしました。みんな遅くなって本当にごめん…。
そして前節入手した闇パスでリンハルトくんをダークメイジに。リンハルトくんにはフレン杖持たせて射程伸ばす予定なので蛇毒は有効なはず。
フレンは中級試験パス持参して編入してきてくれたのでペガサスナイトにしておきます。

f:id:mine_kkz:20200109210238j:plain

外伝が解放されました!
ローレンツ外伝とシャミアアロイス外伝、いずれも推奨レベル17。一番育ってるベレトもまだレベル16なので今節の挑戦は無理かなあ…う〜ん。


今節は4回自由行動ができるので、散策→出撃→出撃→出撃にします。鷲獅子戦に備えてレベル上げてこ!
まずは散策に出てクエストを済ませます。釣り大会クエスト地味に好きです。参加してる各学級の子たちがかわいいし、猫が多く集まってきてるのも良い。
燻製肉などをフェリクスに与えたら支援Bになり、スカウト成功しました!やった!これで今回スカウトしたいキャラは全員揃いました。
今節からは指導レベル上げはゆるやかで大丈夫なので、新しいノルマとして散策のたびに毎回クロードくんとお茶会をすることにし、ベレトとクロードくんの魅力を上げていきたいと思います。東方の着香茶もたくさん買い込んで準備は万端です!クロードくん!お茶会しよ!

f:id:mine_kkz:20200109210255j:plain

エエーッッッ!!!
いきなり出鼻をくじかれた…「都合」ってなんだよ…。
仕方ないのでヒルダちゃんを誘ってパーフェクトティータイムしました。ヒルダちゃんも魅力を上げたいユニットなのでまあ良し。かわいいし。
あとレア様との支援Cが発生しました。外伝やりたさに木彫りの女神像貢いだ甲斐があった。


散策を終え、鷲獅子戦までひたすら出撃&授業です。

f:id:mine_kkz:20200112155602j:plain

イグナーツ先生が蛇毒を覚えました!
蛇毒(命中時相手の最大HP20%減)と力封じ(命中時相手の力−6)がついたイグナーツ先生、ブレイクショット(命中時相手の守備−5)と併せるとすごい。デバフ王。しかもイグナーツ先生はスキル観察眼のおかげで基本的に攻撃が命中するので、毎回ほぼ確実に敵を弱体化させられるすごい性能持ちです。
デバフ特化のためトドメをさしにくく自身のレベルが上がりづらいのが欠点といえば欠点。力も伸びにくいし。でもそのうちスナイパーになってハンターボレーを覚えれば火力も補えるのでね!これだからルナのイグナーツ先生は神なんだ。
蛇毒さえ覚えてしまえばもうダークメイジに用はないのでアーチャーにしておきます。


出撃してるうちに全体の平均レベルが2〜3くらい上がりました。出撃回数をあと一回残したところで、ちょっとローレンツくん外伝に挑戦してみようかな?という気持ちに。まだ全然平均レベル17には達してないけど、シャミアさんカトリーヌさん含め精鋭で挑めばなんとかなるかも。杖ほしいし。やってみます!

f:id:mine_kkz:20200112155800j:plain

開始直後くらい。
このマップは防衛マップのため最初にワーッと敵がやってくるのですが、ベレトクロードくんヒルダちゃんあたりの魅力高めのユニットで計略を使い足止めして、慎重に対処していけばなんとかなりました。やはり魅力を上げていくのは重要だ。ね、クロードくん。
レオニーの魅力を上げる必要も感じた。今回は計略当たったので助かったけど命中60くらいだったので賭けでした。レオニーともたまにお茶しよう。
攻速がヤバいペガサスナイトが飛んでくるので強い弓ユニットを連れて行った方がいいかも。先ほど絶賛したイグナーツ先生はレベルが低めのため今回は控えで、クロードくんとシャミアさんで対処しました。

f:id:mine_kkz:20200112155850j:plain

ローレンツくんでアケロンにトドメをさして…



無事全員生存でクリア!みんな大好きローレンツ杖ゲットです!今回ローレンツくんは踊り子予定なので、杖はリシテアさんに持たせます。
外伝クリア後に語ってくれるローレンツくんの考え方がとても好き。
この戦いでヒルダちゃんが鬼神の一撃、レオニーが飛燕の一撃を覚えたし、レベル上げにもなったので挑戦してみて良かったです。


その後鷲獅子戦記念の食事会があり、

f:id:mine_kkz:20200112155951j:plain

鷲獅子戦に出ない人たちとごはんを食べました。ツィリルくんかわいいな。


というわけでいよいよ鷲獅子戦です。金鹿オリメン+リンハルトくんで挑みます。
中央の弓砲台からの攻撃を避けるため、ペガサスナイトのレオニーと守備弱めのリシテアさんマリアンヌは右側から王国軍を攻めることにします。ローレンツくんも囮要員としてそちらに同行。残りは中央を進み帝国軍を迎撃しつつ弓砲台を奪いにいきます。
全体的にローレンツくん外伝に比べたらずっと楽でした。

f:id:mine_kkz:20200112161042j:plain

杖のおかげでローレンツくんを囮にして釣ってリシテアさんがやっつけることもできました。やってて良かったローレンツくん外伝。
弓砲台はヒルダちゃんが奪い、アネットやドロテアを沈めたりしました。


鷲獅子戦はNPCの動きも見どころですが、今回はシルヴァンが一人でエーデルガルトちゃんに突っ込んで行き、即返り討ちにあってたのが面白かったです。おかげでエーデルガルトちゃんが砦から動いてくれたので簡単に倒せました。残るディミトリくんや他ユニットを倒すのも特に苦労せず。計略もほとんど使わずにクリアできました。



ラファエルくんがMVP!レベル上げのために意識的にトドメをささせてたからかなと思います。
妹に手紙で武勇伝をたくさん聞かせてあげてほしい。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com