みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録17:鉄血の鷲獅子

いよいよ

f:id:mine_kkz:20200204174123j:plain



【翠風の章:鉄血の鷲獅子】

f:id:mine_kkz:20200204174137j:plain

クロードくんがバルバロッサになりました!かっこいい。風神は強いので早く覚えてもらいたいです。


さて、今節はいよいよグロンダーズの会戦です。CMにも使われてるしこのゲームの華って感じあるグロンダーズ。否が応でも気合いが入ります。

f:id:mine_kkz:20200204174154j:plain

クロードくん外伝も解放されました。引き継ぎありルナでは全ての外伝をやりましたが、多分最も苦労した外伝の一つだったと思います。増援のドラマスがエグすぎた。でも今回は飛行多めだしなんとかなるかな…?来節あたりに挑戦することにして、今節はレア様外伝をやろうと思います。


今節もまずは散策から。

f:id:mine_kkz:20200204174226j:plain

枯れ野菜が収穫できました!良かった!野菜の種×5、育成で何もしない、で成功。しかし本当に何に使うんだろ。

f:id:mine_kkz:20200204174450j:plain

遠征するたびに観光を楽しんでるイグナーツ先生、なにげにメンタル強くて好き。


フリー出撃でレベル上げをしてからレア様外伝に向かいます。ゴーレムが強いけどミスリル欲しいので積極的にアーマーブレイクしていきたい。強い魔法を使う敵も多いのでサイレスがきっと役に立つと思い、マリアンヌをホーリーナイトからビショップに戻しておきます。

f:id:mine_kkz:20200204174503j:plain

このマップは右側にサンダーストーム奴が二人もいるので左から攻略していきます。飛行組はスタート地点近くの右側の敵を倒してから左側に合流。敵を少しずつおびき出して倒していきます。

f:id:mine_kkz:20200204174518j:plain

レオニーがやっと警戒姿勢+を覚え、かなり素晴らしい回避盾になってきました!命中0%とか実質無敵なので弓も怖くない!

f:id:mine_kkz:20200204174537j:plain

サンダーストームもサイレスをかけてしまえば無いのと同じ!

f:id:mine_kkz:20200204174755j:plain

MVPはハンターボレーで活躍しまくったイグナーツ先生。敵は強めですが、自軍もかなり強くなってきているので問題なく攻略できました。この調子なら来節挑戦するクロードくん外伝も問題なくいけるかな…?


グロンダーズに向かいます。金鹿オリメン+リンハルトくんで出撃。士官学校時代の鷲獅子線と同じです。3ターン目に王国軍の援軍に上と右から挟みうちにされるのはわかっているので、さっさと橋を渡って中央の丘手前あたりで待機します。

f:id:mine_kkz:20200204174812j:plain

みんなが集まる前に弓砲台の敵はクロードくんでサクッと倒す。

f:id:mine_kkz:20200204174827j:plain

このあたりに固まってれば増援が来てもとりあえずは安全です。イングリットとシルヴァンが近づいてくるのを待って落ち着いて迎撃します。

f:id:mine_kkz:20200204174841j:plain

そうこうしてるうちにペトラに弓砲台を奪われてしまいました!ペトラはまともに攻撃が当たらないのでクロードくんの計略を当てて、踊り子ローレンツくんでクロードくんを再行動させて倒しました。危なかった。

f:id:mine_kkz:20200204175035j:plain

気がつくとディミトリくんとドゥドゥーがかなり接近してきていた。こちらも一旦不死隊で足止め。

f:id:mine_kkz:20200204175048j:plain

但しディミトリくんは足止めできないので、またクロードくんを再行動させてからフェイルノートの落星で倒しました。ここまでくれば後は周りの敵を倒しつつエーデルガルトちゃんのところに向かうだけ。

f:id:mine_kkz:20200204175102j:plain

エーデルガルトちゃんは計略を使ってくるので、鉄壁をかけたベレトを囮にします。他の仲間は計略の範囲内に入らないように待機。

f:id:mine_kkz:20200204175117j:plain
f:id:mine_kkz:20200204175321j:plain

うまく釣れたら、クロードくんの落星→再行動→通常攻撃で倒しました。クロードくん大活躍!

f:id:mine_kkz:20200204175343j:plain

だけどMVPはベレトでした。グロンダーズだしクロードくんにMVP取らせたくて意識してたんだけども…。地味にMVPをあまり取れていないクロードくんです。強いのに。



f:id:mine_kkz:20200204175401j:plain

こういうセリフが好きなんだなぁ〜。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com