みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録18:謀略の寵児

マリアンヌと支援Sすることに決めました

f:id:mine_kkz:20200205185409j:plain



【翠風の章:謀略の寵児】

f:id:mine_kkz:20200205183508j:plain

グロンダーズを終えたらいよいよ終盤戦突入という感じ。今節はクロードくん外伝に挑戦したいと思います。


外伝に行く前に散策&フリー出撃。

f:id:mine_kkz:20200205183533j:plain
f:id:mine_kkz:20200205183546j:plain
f:id:mine_kkz:20200205183603j:plain

次々と強い戦技を習得!ベレトはウォーマスを目指していたため剣を全く伸ばしてなかったのですが、ウォーマスになってからは風薙ぎ覚えたくてひたすら剣を振ってました。D+からのスタートだったけどなんとかなるものだなあ。


クロードくん外伝に挑戦します。この外伝に前回引き継ぎありルナで挑んだ時は増援のドラマスに何度もマリアンヌやリシテアさんを殺されたものです。でもその時に攻撃範囲内に入らなければ増援は動かないことがわかったので、増援が出現する7ターン目までに味方を全員マップ右下の湖付近に動かしたいと思います。

f:id:mine_kkz:20200205185432j:plain

秘密の輸送隊を配備したセテスで神速をかけました。やってて良かったアンナさん外伝!飛行×神速は超便利。リンハルトくんにも神速を配備していたので、このマップでは合計3回神速を使いました。途中出くわした敵を倒しつつとにかく右下へ全速力で向かいます。

f:id:mine_kkz:20200205185448j:plain

おかげで増援が出現する頃にはこのあたりまで移動できていました!マクイルさんと増援以外の敵をおびき寄せて倒したら、あとはマクイルさんを倒すだけ。

f:id:mine_kkz:20200205185503j:plain

マクイルさんも古龍の鱗持ってた。倒し方は計略でアーマーブレイク→全員で畳み掛ける、というインデッハさんと同様の倒し方でいけます。

f:id:mine_kkz:20200205190555j:plain

フレンとセテス連れていったらマクイルさんとの会話聞けました。多分インデッハさんとも会話あったんだろうけどあの時は戦力的な余裕がなくて二人を連れて行けなかった…。いつか聞いてみたいです。

f:id:mine_kkz:20200205190612j:plain

MVPはレオニー。覚えたての近距離連射が役に立ちました。前回とても苦労した外伝ですが、増援対策ができていたので今回は大丈夫でした。良かった!
これで今回の全ての外伝はクリア!


メリセウスに出撃です。このマップはゆっくり進軍していると闇パスおじさんが逃げてしまうのでスピード攻略が求められる。リンハルトくんとカスパルの会話は最高なのでまた聞きたかったけど、カスパル方面を攻めてる暇はなさそうなので今回は無視することにします。

f:id:mine_kkz:20200205190823j:plain

クロードくん以外の全員でスタート地点から上に向かう。クロードくんはナデルおじさんの補佐をしてもらいつつ下に合流してもらいます。

f:id:mine_kkz:20200205190848j:plain
f:id:mine_kkz:20200205191347j:plain

闇パスおじさんが見える位置まで進んだら、神速をかけて一気に倒しに行きます。

f:id:mine_kkz:20200205191402j:plain

ベレトの風薙ぎで削って…

f:id:mine_kkz:20200205191416j:plain

いつものようにリシテアさんのダークスパイクTで終了。

f:id:mine_kkz:20200205191430j:plain

わずか4ターンでクリア。経験値稼ぎをさせてくれない闇パスおじさん。
それにしても今節は神速が大活躍でした。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com