みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録19:戦塵の帝都〜交差の結末

この会話シーンがこのゲームで一番好きです

f:id:mine_kkz:20200207205526j:plain



【翠風の章:戦塵の帝都〜交差の結末】

外伝も全て終え、あとはクリアに向けて粛々と進めていくしかなくなってしまいました。終わりが見えてきて少し寂しい。とはいえ今節は連戦なのでしっかりとレベル上げしていかなくては。

f:id:mine_kkz:20200207205540j:plain

冒頭の会話もそうですが、みんなが「先生とクロード」の二人を信頼している感じが本当に好きです。金鹿ラブ。


レベル上げをしたらいよいよアンヴァル攻略です!まずは市街戦から。

f:id:mine_kkz:20200207205558j:plain

クロードくんには手分けしようと言われますが、まずは二手に分かれた自軍を合流させます。上のチームは右に進んでから下へ、下のチームは上へ進み、闇パスおじさん右の大きな橋あたりが合流ポイント。

f:id:mine_kkz:20200207205612j:plain

3ターン目に上から援軍がやってくるので不死隊で足止めしてから飛行ユニットで迎撃。このマップは動きにくいので飛行が便利ですね。

f:id:mine_kkz:20200207210832j:plain

片付いた頃に下からも援軍がやってくるので橋のあたりまでおびき寄せて迎撃。なお援軍迎撃の最中ベレトはずっと投石機に陣取っていました。投石機の攻撃にも必殺乗るからかなり強い。

f:id:mine_kkz:20200207210854j:plain

援軍を倒し終えたら闇パスおじさんを倒しにいきます。鉄壁をかけたヒルダちゃんで釣り、ベレトの風薙ぎで削ってリシテアさんのダークスパイクTで倒す算段でしたが、

f:id:mine_kkz:20200207210907j:plain

ベレトが必殺を出して倒してくれました。闇パスおじさんの最期的にはこれで良かったのかも。
周りの敵を倒せばあとはヒューくんを倒すだけです。

f:id:mine_kkz:20200207210923j:plain

回避盾レオニーを囮にしてサンダーストームを撃ち尽くさせてしまえば、守備は高くないし普通に倒せます。

f:id:mine_kkz:20200207212313j:plain

MVPはベレトでした。半分くらいは投石機のおかげ。

f:id:mine_kkz:20200207212332j:plain
f:id:mine_kkz:20200207212347j:plain

セテスを連れていったのでマクイル破邪隊ももらえました!連撃を覚えたセテスはかなり強くて普通に重要戦力です。指揮レベルが最初から高いから強い騎士団を配備できるのも良い。


続いて宮城戦へ。このマップは何よりもドゥドゥーを守るのが大変。敗北条件ではないので捨て置いてもいいんだろうけど、ドゥドゥーは好きなキャラなのでなるべく守りたい。頑張ります!

f:id:mine_kkz:20200207212402j:plain
f:id:mine_kkz:20200207213223j:plain

まずはペトラを倒さないことにはどうしようもないので、周囲の敵もろとも不死隊で削ってから倒します。

f:id:mine_kkz:20200207213240j:plain

ドロテアも倒す。この頃にドゥドゥーがやってきます。

f:id:mine_kkz:20200207213254j:plain

ドゥドゥーは守備が高いし特効薬も持ってるので何ターンかは充分耐えられるけど、この期に及んで魔防7とかなので魔法攻撃されたら一発でアウトです。しかもエーデルガルトちゃんがいる部屋には強い魔道士がたくさんいる。急いで助けに行かなくては!

f:id:mine_kkz:20200207213309j:plain
f:id:mine_kkz:20200207213913j:plain

右の部屋から回り込んで助けに行こうとしていたら案の定魔道士がドゥドゥーを狙いだしたので、サイレスで攻撃を封じます。

f:id:mine_kkz:20200207213928j:plain

この魔道士三人衆も危険なのでリシテアさんのワープでクロードくんを飛ばしてから不死隊で動きを封じました。

f:id:mine_kkz:20200207213949j:plain

やっと安全地帯になった…。ここまでくるのに結構天刻を使いました。後は残った敵を倒してからエーデルガルトちゃんを倒すだけ。このルートのエーデルガルトちゃんは人間のままなので倒すのはそこまで大変じゃないです。

f:id:mine_kkz:20200207214005j:plain

ベレトの風薙ぎで削ってから、

f:id:mine_kkz:20200207214302j:plain

クロードくんでとどめをさしました。ここの二人の会話がとても好き。

f:id:mine_kkz:20200207214316j:plain

MVPは連続でベレト。やっぱりウォーマスは強い!



f:id:mine_kkz:20200207214354j:plain

このシーンも本当に好きです。翠風の章の終盤、好きなシーンしかない。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com