みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録15:煉獄の谷

ツィリルくん差分結構あったんだなあという気づき

f:id:mine_kkz:20200127203855j:plain



【翠風の章:煉獄の谷】

f:id:mine_kkz:20200127203924j:plain

2部の外伝が発生しました。マリアンヌ外伝とレオニーリンハルト外伝…どっちも霧マップだ!嫌だ!いずれも推奨レベル33なのでまだ無理そうです。今節も引き続きフリー出撃でレベル低いユニットを中心に鍛えていきます。


まずは散策から。秘密のお店が解放されました!

f:id:mine_kkz:20200129203915j:plain

資金にそこまで余裕がないのでとりあえず回避の指輪だけ買っておきます。レオニーにつける予定。レオニーといえば前節の戦いでレベル30超えたんでした。まだ技能レベル少し足りないけどファルコンの試験を受けさせてみよう。

f:id:mine_kkz:20200129203936j:plain

受かった!ラファエルくんもドラマスの試験に受かり、いい調子だ!よし、マリアンヌもホーリーナイトの試験を受けてみよう!

f:id:mine_kkz:20200129203950j:plain

ああっ。
信仰と槍は足りてるんだけど馬術がね…。とはいえ合格率89%とかだったのでフリー出撃の後にもう一度受けさせたら合格でした。良かった。ヒルダちゃんもフリー出撃でレベル30になったのでドラマスになりました。最上級職が揃ってきた!

f:id:mine_kkz:20200129204005j:plain

気づいたらラファエルくんの力がかなり伸びてて現時点での我が軍トップになってました。一切ドーピングしてない天然物のラファエルくんです。ラファエルくんを育てるのは今回で5回目ですが、ドラゴンに乗せるのが一番いいような気がする。スッと敵に近づいて斧で殴って一撃離脱がいい感じ。学生時代にアーマーをマスターさせて取った金剛の一撃もその戦法と相性が良いです。基本追撃出来ないので威力重視で銀の斧などを持たせてスマッシュさせています。


アリルに向かいます。

f:id:mine_kkz:20200129204203j:plain

アリルは暑いので訓練服で。ツィリルくんが自然に金鹿に馴染んでいる。

f:id:mine_kkz:20200129204218j:plain

クロードくん、ヒルダちゃん、レオニー、ラファエルくんの飛行四人組でアッシュを倒しつつジュディットさんの登場ポイントに飛んでいきます。その他の歩兵&騎馬ユニットはゆっくり進軍。左の道は増援湧きポイントなので真ん中の道を進みます。

f:id:mine_kkz:20200129204235j:plain

リシテアさんやイグナーツ先生の射程をとても活かせるマップ。
ところでマリアンヌをグレモリィではなくホーリーナイトにしたのは、

f:id:mine_kkz:20200129204248j:plain

これがやりたかったからです。氷槍強い!機動力を活かしてガンガン前に出して戦わせます。マリアンヌは後方支援にしておくにはもったいない強さ。

f:id:mine_kkz:20200129204426j:plain

無事ジュディットさんとも合流し、グェンダルを倒してクリア。MVPは歩兵組の方で壁の役割をしてくれたベレトでした。このマップもそんなに大変じゃなかった。2部に入ってしまえば引き継ぎありもなしもあまり難易度変わらない体感です。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com