みねのブログ

ゲームの感想とか

金鹿なしルナプレイ記録8:炎と闇の蠢動

訓練服が異様に似合う金鹿

f:id:mine_kkz:20200113202905j:plain



【白雲の章:炎と闇の蠢動】

ショップをチェックしにいくと、中級試験パスが買い放題になってました!良かったこれでスキル覚えさせるために色々転職できる。さっそくクロードくんをブリガンドにしたりレオニーをアーチャーにしたりしました。今節から販売しだした上級試験パスは上限3だったので、反省を活かして今のうちに買っておきます。銀武器も販売開始してたので買っておこう。
また、騎士団ギルドにも新しい騎士団が加わっていたのですが

f:id:mine_kkz:20200113203015j:plain

やったー鉄壁!鉄壁大好き!
引き継ぎありルナ初回(金鹿)は鉄壁のおかげでクリアできたようなものです。今回もきっと役に立ってくれるはず。

f:id:mine_kkz:20200113203122j:plain

今節は自由行動が3回なので、散策→出撃→出撃にします。シャミアアロイス外伝にも挑戦したい。その他今節から解放された外伝はいずれも推奨レベル19でした。知識の宝珠ほしいからソティス外伝は早めにクリアしたいところ。


まずは散策に出てクエストを済ませ、クロードくんをお茶会に誘いに行きます。

f:id:mine_kkz:20200113203056j:plain

えぇ………。
クロードくんもしかしてベレトのこと嫌い…?
このあとレオニーにも都合が悪いと言われて大変傷つきましたが、ヒルダちゃんは快諾してくれてパーフェクトティータイムしました。ヒルダちゃん好きだ…。


散策を終えたら課題出撃までは授業&出撃。授業でリシテアさんが魔法剣&ワープを習得してくれました。

f:id:mine_kkz:20200113203344j:plain

フェリクス外伝でワープが多分役に立つと思われます。ラファエルイグナーツ外伝でも使うかも。どちらも来節以降に挑みます。


というわけで今節はシャミアアロイス外伝に挑戦!これは以前ルナで挑戦した時、解放された直後に挑んだらとても苦労したのですが、今回は一節寝かせたしなんとかなるかも。鷲獅子戦が楽勝だったので気をよくしています。よし!



いや無理!!!無理でした!!!!!!はじめてのゲームオーバー。粘りに粘ったけどアロイスおじさんがやられてしまい、天刻も切れていたため敗北。
せっかく鉄壁が使える騎士団を手に入れましたが、このマップはすり抜け持ちの敵が多いため壁が作れずレベル低めのユニットは簡単にやられてしまう。また、無限増援のドラゴンナイトが街を襲いに飛んでくるのためそれの対処用に飛行ユニットが二人はほしい(今は戦力になる飛行がレオニーしかいない)。
全体的に育成不足で無理でした…!ヒルダちゃんかラファエルくんかクロードくんがドラゴンナイトになったら再挑戦します。というか何人か上級職になってからにします。それにしても前も思ったけどこの外伝推奨レベル詐欺じゃない?


気を取り直して、今節はおとなしくフリー出撃でレベル上げしていきます。あんまり外伝ためこむと期限までに全部消化できるか不安ですが今節はやめておこう。
ルナでツィリルくんを育てるのが初めてなのですが、近距離連射の強さに今更気づきました。これすごい!簡易ハンターボレーみたいなものか〜!レオニーもいつも槍ユニットにしちゃってたので知りませんでした。これはレオニーの弓も育てなきゃいけないな。

f:id:mine_kkz:20200113203403j:plain

そうこうしてたらシャミアさんがハンターボレーを覚えてくれました。というかハンターボレーも覚えずにシャミアアロイス外伝に挑んだ私が愚かだったように思います。

f:id:mine_kkz:20200113203425j:plain

フリー出撃でマリアンヌがレベル20になり、ビショップになりました。上級職一番乗りです!まだ信仰B+だったけど合格してくれて良かった。リブローの回数増えるのはとても助かる。守備ボーナスすご!


課題出撃でルミール村に向かいます。このマップは敵はそんなに強くないけど、村人救出&闇パスおじさん迎撃にそれぞれ対策が必要。村人救出は右側が難関で、闇パスおじさんは左側にやってくるので、意識してユニットを選択&配置します。
今回は鉄壁を配備したペガサスナイトフレンを連れていきます!このためにフレンの指揮を育てていた。間に合って良かった。フレンは現状戦力としてはほぼ役に立たないのですが、最初からペガサスナイトになれるというのが大きい。戦力になる方のペガサスナイトレオニーは村人を救出しにマップ右側に派遣するので、フレンは鉄壁&宝箱回収係として左側をウロウロさせます。

f:id:mine_kkz:20200114202349j:plain

戦闘が開始すると、まず行軍の指輪を装備したレオニーが道中出くわした敵を攻撃しつつ全速力でマップ右下に向かいます。うちのレオニーは現在一度の攻撃で敵を確殺できるほどの力はないので、キラーランスを使って運が良ければ一度で倒します。取りこぼしたらイグナーツ先生やヒルダちゃんがトドメをさします。レオニーや村人のHPが低下したらマリアンヌとリンハルトくんでリブローをかけていきます。しかしマップ右下にいる村人二人にはリブローが届かないので、レオニーが急いで助けにいきます。一番右下の村人は森に隠れつつ傷薬を3回くらい使って耐えてくれたのでなんとか間に合った。村人全救出できました!

f:id:mine_kkz:20200114202406j:plain

一方で左側には闇パスおじさんとその仲間たちに備えてベレト、クロードくん、リシテアさんなどの強いユニットを向かわせます。
闇パスおじさんの対処はまず鉄壁をかけたベレトで釣って、リシテアさんのダークスパイクTをぶつける算段だったのですが

f:id:mine_kkz:20200114202421j:plain

あっ。
闇パスおじさんの残りHP51に対してダークスパイクTの威力50。1届かない…!
そこでクロードくんに鉄壁をかけて闇パスおじさんを攻撃。

f:id:mine_kkz:20200114202438j:plain
f:id:mine_kkz:20200114202655j:plain

これで闇パスおじさんのHPが1削れて50になりました。

f:id:mine_kkz:20200114202709j:plain
f:id:mine_kkz:20200114202722j:plain

いつも通りダークスパイクTで終了です。今思えば計略で削ってからのダークスパイクTで良かったのではという感じですが、多分鉄壁を使いたかったんだと思います。
あとは闇パスおじさんの仲間たちをベレトやクロードくんで適当に倒し、左側に来てたソロンがなぜか右側に引き返したところをジェラルトパパが攻撃して削ってくれたので、イグナーツ先生でトドメをさしました。

f:id:mine_kkz:20200114202741j:plain

イグナーツ先生が初MVP!銀の弓を持たせたら火力もそれなりに上がりデバフ以外でも活躍できるようになりました。色んな子がMVP取れるようになってきて嬉しい限り。


つづき
mine-kkz.hatenablog.com