みねのブログ

ゲームの感想とか

煤闇の章(アビス)ネタバレありクリア感想

f:id:mine_kkz:20200214184806j:plain

FE風花雪月煤闇の章(アビス)クリアしました!主人公はベレト、モードはハード・カジュアルでプレイしました。
以下ネタバレありの感想になります。アビスだけではなく本編のネタバレも含みます。



【マップ攻略面での感想】

難しかったです!多分本編のハードより全然難しい。体感的にはルナで1部に発生する外伝と同じくらいの難易度でした。

・敵の数&援軍が多い
・特殊なルールや仕掛けが多い
・スキルや戦技が固定

このあたりが難しかった要因かな。武器の耐久は思っていたよりも余裕がありました。訓練用武器をメインで使っていたからかも。
マップについてはEP4のターン数制限マップが緊張感があって非常に面白かったです。一人でもロストしたら敗北、というカジュアル殺しルールも新鮮でした。
ラストマップはこれどうやって倒すんだ…?と一瞬絶望しかけたけど、一回アーマーブレイクすれば障壁が復活しないとわかってからは簡単でした。
全体的に計略必須なあたりがルナっぽかった。天刻は何度も使いましたが、どうにかゲームオーバー&敗走者なしでクリア。やりごたえがあって面白かったです!



【ストーリーの感想】

アルファルドさんはCVの時点で十中八九黒幕だろうなと思っていたし、ユーリスもいかにも裏切りそうだなと思っていたので展開的な驚きはなかったけど、まさかべレトスの母親の名前とビジュアルが開示されるとは思ってなかったので驚きました!べレトスは母親似なんだなあ。ジェラルトパパとシトリーママのスチルが可愛かったです。
煤闇の章のストーリーそのものは王道友情ストーリーという感じで、多分全ルートやってなくても楽しめる。でも全ルートやってるともっと楽しめるネタが色々仕込まれてる、というバランスがとても良かった。新キャラも良かった。プレイ前はハピちゃんのビジュアルが気に入ってたんだけど、ハピちゃんだけじゃなく四人とも好きになれました。短いストーリーの中でこの四人の関係性や絆をうまく感じさせてくれたと思います。早く本編でスカウトして支援埋めたい。
あと、レア様を補完するストーリーでもあったように思った。本編だとレア様の”ヤバ”が目立ちますが、アビスのレア様は基本的に善ムーブで、でもこれもまた確かにレア様の一面なんですよね。レア様がシトリーを(神祖の器としてではなく)人として愛していたって明言してくれたことが、べレトスを操るプレイヤーには救いになる気がしました。



【新キャラと新兵種の感想】

・ユーリス/トリックスター
戦技トリックがものすごく便利でした!!ワープとレスキューを兼ねてる感じでしかも使用回数無制限。ユーリスの腕輪と併せて最大のポテンシャルを発揮する感じですね。アサシンの上位互換みたいな印象。
ユーリスはプレイ前は闇うごの実験の被害者かな?って思ってたんですけどそういうわけでもなさそう。ローべ家の養子だったって話で、だから似た経歴のアッシュがアビスの選抜メンバーなのか!と納得しました。お母さんや仲間の話も支援埋めないとわからなそうですね。級長としてはクロードくんと似たタイプに見えるけど、多分クロードくんよりも「仲間を守ること」に重きを置いているリーダーだと思いました。


・コンスタンツェ/ダークペガサス
最初に新キャラのステータスをチェックしてた時に固有スキルが「性格豹変」だったんで、多分二重人格なんだろうなとは思ってたんですが、豹変の仕方が予想外の方向性でした。めっちゃ面白い。卑屈になってる時も語彙力が高すぎて全てのセリフが煽りに聞こえて笑いました。フルネーム名乗り勢としてフェルくんとローレンツくんとお茶会でもしたらいい。
ダークペガサスはやっぱり強い!いつかマリアンヌをダークペガサスにしたい。


・バル兄/バトルモンク
いかにも壁向きな外見なのにそんなに壁向きな性能じゃないことに気づくまで少しかかりました。バル兄多分ウォーマスの方が向いてると思う!バトルモンク自体は移動力の高いビショップ的な使い方が良さそう。
バル兄は新キャラの中では一番込み入った事情がなさそうという印象を受けた。ヒルダちゃんとのやりとりがめちゃくちゃかわいい。体格差もかわいい。早くヒルダちゃんとの支援が見たい!それにしてもますますホルスト卿のビジュアルを見せてくれという気持ちが高まった。


・ハピちゃん/ヴァルキュリア
プレイ前に一番気になってたハピちゃん!単純に見た目が好きなんだけど喋り方や雰囲気も好みです。無気力系だけどすべてがどうでもいいタイプではなく、灰狼のみんなにはそれなりに愛着もあるのがわかって良かった。あと闇うご実験の被害者はハピちゃんなんだよね?多分…。でも髪色は変わってなさそう。ため息や故郷のことも気になる。ユーリス同様支援埋めないと詳細はわからなそう。リンハルトくんとの支援が気になります。
ヴァルキュリアダークナイトホーリーナイトとの違いは射程距離かな?だとしたらトロンを覚えないリシテアさんやアネットにはいいのかも。



【その他】

・クロードくんの偽名確定(多分)に興奮した。
・エーデルガルトちゃんとディミトリくんが髪色の話しているのを見て激しく情緒が乱された。でもあの二人のことだからきっとあれ以上その件について話すことはなかったんだろうな…。
・闇パスおじさんは何しに来たのか。
・メトジェイって雇われ盗賊だったのかー!色々腑に落ちた!エーデルガルトちゃんとの会話あったけど面白かった。
・アビスにいた謎の女さんすごい重要人物そうなオーラあったけど何者なんだろ。本編でわかるかな?



アビスとても面白かったです!これが最後の配信って宣言されてるのは寂しいけど、充分すぎるくらいこのゲームには楽しませてもらった。でも新キャラの支援埋めたりしないといけないのでまだまだ楽しみます。
次は金鹿で新キャラスカウトしてきます!